ここから本文です

和田政宗議員は頭がおかしいのですか? 和田政宗氏の国会の質疑は、流石に酷...

miy********さん

2018/3/1922:09:36

和田政宗議員は頭がおかしいのですか?


和田政宗氏の国会の質疑は、流石に酷くないですか?

「まさかとは思いますけれども、太田理財局長は民主党政権時代の野田総理の秘書官も務めておりまして、増税派だからアベノミ

クスを潰すために、安倍政権を貶めるために、意図的に変な答弁をしているのではないですか」

だとか

「党や官邸が徹底調査を指示して、隠蔽の扉をこじ開けなければ、財務省内部で完全に書き換えの事実は隠されていたかもしれません」

だとか

「『やましいことがあれば国会議員を辞める』という決意は、政治家として肝に銘じておくべきこと。その覚悟がほめられるなら分かるが、批判される意味が分からない」

とか言ってるんですよ?


真摯に質問に答えてくれている官僚に対する侮辱的な発言。
朝日新聞のスクープから発覚したこの問題を、さも自民党が‘調査’して暴いたかのような口っぷり。
更に安倍首相への忖度も忘れずにしていくあたり流石といったところでしょうかねぇ。

皆さんの意見をご教示ください。クスを潰すために、安倍政権を貶めるために、意図的に変な答弁をしているのではないですか」

だとか

「党や官邸が徹底調査を指示して、隠蔽の扉をこじ開けなければ、財務省内部で完全に書き換えの事実は隠されていたかもしれません」

だとか

「『やましいことがあれば国会議員を辞める』という決意は、政治家として肝に銘じておくべきこと。その覚悟がほめられるなら分かるが、批判される意味が分からない」

とか言ってるんですよ?


真摯に質問に答えてくれている官僚に対する侮辱的な発言。
朝日新聞のスクープから発覚したこの問題を、さも自民党が‘調査’して暴いたかのような口っぷり。
更に安倍首相への忖度も忘れずにしていくあたり流石といったところでしょうかねぇ。

皆さんの意見をご教示ください。

補足私のミスで文が重複してますね。
読みにくくてすみません。

閲覧数:
16,805
回答数:
97

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tep********さん

2018/3/2621:03:41

安倍晋三を早く総理から追放すべき‼︎
今の国会に言えることはこれだけ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「和田政宗」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/96件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nya********さん

2018/3/1922:11:35

最初の発言はどうかと思うが
残りは事実なんだから仕方がないでしょう。

tot********さん

2018/3/1922:23:00

まず全然わかってないですね

「会計検査院と大阪地検」
二つの外部の捜査機関を財務省に入れてる状況ですよね??

改ざんは2~4月です
会計検査院は3月に国会の要請を受けて監査に入ってます

何で政府が隠蔽を役人に隠蔽や改ざんの指示するんですか?
そんな危険な指示をするわけがないんです

政府はこの1年間、特例だとか、前例がないとかいくら批判を受けても
財務省に与えられている裁量において行われ、
「法と制度の範囲で行われた契約」になってて「合法」なので財務省をずっと庇ってたんです
政府には財務省を庇っても何のメリットがないんです
選挙に負けてたら政権終わってますよね
野党がだらしなくて運よく生き残ってるだけです

夫人がいくら疑惑を掛けられて批判をされ続けても、内閣支持率が下がり都議選にも負けた、秋の衆議院選挙もモリカケ問題が影響してて小池都知事が排除発言で失速しなければ負けてました
でも 財務省を庇ってましたよね?
違法な事実や不正な事実がないのに、役人を処分したりできないじゃないですか
何を言われても不正な事実が無いんで疑惑止まりなんです

会計検査院も
「値引きの根拠が不十分、資料が無いので再検証しきれない不適切だ」としましたよ
でも「違法性や不正を指摘していない。不適切だが合法な契約」という結論だったんです

「8億円の値引きの根拠は新たにゴミが出てきたこと」です
あの土地にゴミがあるのかないのかが核心の部分なんですよ
ゴミがもし本当にあるなら8億円の値引きは妥当です
逆にゴミがないとか不正があった場合は
詐欺師に引っかかって手続きを杜撰に行い要求を吞んだ責任は問われなければならないです
ココの真実がまだはっきりしてない

ところが、改ざん発覚したことにより、財務省は組織ぐるみで最初から政府に嘘をついてた、隠蔽行為があったということが明らかになったという状況なんですよ

認識が完全に間違っています

har********さん

2018/3/1922:30:45

今日の国会質疑での自民党の青山繁晴・和田政宗、の時の質疑ですね。

この2人は、安倍自民右翼日本会議のメンバーなので、国会も各省庁も右翼日本会議が牛耳りたいのです。

2014年に、公務員キャリア600人の人事権を安倍内閣がにぎったので、財務省も文科省も内閣の言うことをきかないと立場が危なくなります。そこから「忖度」が始まったのです。

鬼畜和田は財務省を壊して、内閣が国民の税金を自由にしたいのでしょうか?

ika********さん

2018/3/1922:38:25

そりゃ、与党として理財局をスケープゴートに決めたんですから自民党(あくまで党の立場で)も野党並みに責めないとおかしくなっちゃいますよね~?

しかし滑稽ですね~、そりゃ太田氏もキョトンとしますわ。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

yvs********さん

2018/3/1922:52:46

真摯に質問に答えてくれている官僚?
バカじゃないの。

●諸悪の根源は財務省の反逆だ 麻生を無能扱い 2回の消費増税延期容認に不満
2018年3月17日
財務省の「面従腹背」ぶりが明らかになった。
学校法人「森友学園」への国有地売却に関する決裁文書改竄問題をめぐり、首相官邸や国交省から「書き換え」の可能性を指摘されながら、「反逆」「居直り」とも取れる対応を続けていたのだ。
「最強官庁」は、官邸と暗闘を繰り広げ、麻生太郎副総理兼財務相を「無能」扱いしているのか。
発覚した2人目の自殺者と、理財局のパワハラ体質とは。
来週にも行われる証人喚問で、佐川宣寿(のぶひさ)前国税庁長官が何を語るのか注目される。
「佐川氏の(文書改竄への)関与は、大きかったのではないか」
「(職員を)聴取した限りで、佐川氏は(改竄を)知っていたと認識している」
財務省の太田充理財局長は、16日の衆院財務金融委員会や、参院予算委員会でこう述べた。
政府は、民主主義の根幹を揺るがした文書改竄について、理財局の一部職員が主導したと説明している。
佐川氏の証人喚問が来週にも行われる公算が高まる中、太田氏の答弁は注目すべき発言だ。
証人喚問では、
「改竄の目的・背景」
「理財局以上の関与」
「忖度の有無」
などが焦点となる。
野党は、安倍晋三首相が2017年2月、
「私や妻、事務所が関わっていれば首相も国会議員も辞める」
と発言したことが改竄に影響したとみており、
「政治家の関与」
について追及している。
この点について、麻生氏は16日の参院本会議で
「私や官邸が、佐川の答弁に圧力を加えた事実はない」
と語った。
あくまで、「財務省の不祥事」との立場を崩さず、予防線を張ったと言える。
官邸周辺も
「官邸中枢は改竄など知らず、『なぜ、そんなことをするのか』『迷惑だ』と激怒している。
改竄は、財務省の体質の問題だ」
と突き放す。
確かに、問題発覚後の経過を振り返れば、財務省の、官邸・自民党や国交省に対する”不可解な対応”が浮き彫りになる。
発端となったのは、国交省の動きだ。
石井啓一国交相は16日の記者会見で、書き換えの可能性に関し、官邸には5日午前に口頭で報告し、財務省には同日午後、国交省が保管する改竄前の文書の写しを渡したと説明した。
だが、財務省の反応は鈍かった。
官邸の指示を受けて近畿財務局職員にヒアリングし、
「改竄は確認できない」
と返答した。
自民党にも同様の説明をしたが納得を得られず、官邸と自民党の双方から、財務省本省を対象にした再調査を求められる有り様だった。
元通産官僚で評論家の八幡和郎氏は
「国交省が、官邸と財務省にそれぞれ情報を伝えるまでに時間差があり、財務省の対応が後手に回った」
と指摘し、続けた。
「国有地売却に関わり、当事者でもある国交省が『責任回避』と『官邸への取り入り』を狙って、財務省への報告を後回しにした可能性がある。
官僚組織は、綺麗事で動かない」
財務省の国会への対応も、後ろ向きに映った。
改竄の有無について、参院予算委員会理事会で、6日に「調査中」などと「ゼロ回答」に徹した。
8日の理事会には、何と改竄後の文書をそのまま「原本」として提出した。
財務省の対応は「確信犯」のようで、国会を愚弄する行為だ。
「官庁中の官庁」とは思えない、今回の対応をどう見るか。
前出の官邸周辺は
「財務省による『安倍官邸への反逆』と受け取る向きが多い。
安倍政権になった2012年以降、悲願である消費税増税を2回も延期され、
『財務省が蔑ろにされている』
と不満をためていた。
麻生氏に対しても、増税先送りを容認し、財務省の影響力を低下させたため
『力がない大臣』
『無能』
と見下しているようだ」
と分析する。
麻生氏への不満は、財務省の対応に如実にあらわれている。
国交省が改竄の可能性を報告した翌6日には、安倍首相や菅義偉官房長官には内容が伝わっていたが、麻生氏には
「全てまとめて、11日に報告した」(太田氏)
という。
所管官庁を掌握していない麻生氏も問題だが、財務省側の対応も尋常ではない。
自民党関係者は
「麻生氏も内心、財務省に激怒している。
省内の病巣を一掃する強い決意を持っている」
と話す。
「官邸VS財務省」「麻生氏VS財務省」のバトルが、本格化するのか。
◆財務省の決裁文書改竄をめぐる経過
3月2日
朝日新聞が「書き換えの疑い」と報道
3月5日
国交省が、文書の一部について改竄の可能性を官邸に報告。
省内で保管する改竄前の文書の写しを財務省に提供。
3月6日
安倍首相による改竄の可能性が伝えられる。
財務省は国会に「ゼロ回答」。
3月7日
近畿財務局の男性職員が自殺。
財務省は自民党からの聴取に「近畿財務局のヒアリングで、改竄は確認できず」と回答。
自民党はさらなる調査を要請。
3月8日
財務省が国会に改竄後の文書を提出し、「近畿財務局にあるコピーはこれで全て」と報告。
3月9日
佐川氏が国税庁長官を辞任。
3月10日
官邸が法務省を通じ、検察に協力を要請。
財務省が改竄前の文書を入手。
3月11日
安倍首相と麻生財務相が改竄の報告を受ける。
3月12日
財務省が14文書について改竄を公表。

●自身の名前も消された杉田水脈議員が激白 「森友」改竄で削除された記述 「本件の特殊性」の意味
2018年3月17日
財務省の決裁文書改竄問題では、政治家に関わる部分とともに、「本件の特殊性」といった記述などが削除されていた。
自身も学校法人「森友学園」が運営する塚本幼稚園を視察し、なぜか文書から名前が消されていた自民党の杉田水脈(みお)衆院議員が、改竄行為への疑問や、特殊性の意味について激白した。
◆「用地の問題」
「一切やましいことはないのに、名前を削除された。
そのまま掲載してもらった方がよかった。
これは財務省や近畿財務局の問題です。
『政治の関与』といった話ではないと思います」
杉田氏は断言した。
改竄された決裁文書からは、安倍昭恵首相夫人に加え、平沼赳夫(ひらぬまたけお)元経産相や鴻池祥肇(こうのいけよしただ)議員元防災担当相らの名前が消えていた。
杉田氏は2013年12月、当時所属していた日本維新の会の女性議員らと塚本幼稚園を視察したが、<森友学園への議員等の来訪状況>という全体が消えていた。
「本件の特殊性」という削除部分もあり、野党や一部メディアは
「昭恵夫人が名誉校長を務めていたことが特殊性だ」
と指摘しているが、杉田氏は
「小学校用地の特殊性だと思う」
と言い、解説した。
「関係者によると、あの土地は以前は沼地で、近所のゴミや産業廃棄物が捨てられていたそうです。
その上に家が建てられた。
伊丹空港の進入路の真下にあるため、騒音訴訟の現場となり、最高裁まで争われて、国が住民から購入せざるを得なくなった。
騒音やゴミがあり、高さ制限もある土地。
財務省・近畿財務局としては早く売却したかった」
杉田氏は最近、財務省の担当者に対し、
「『本件の特殊性』とは土地のことでしょ?ハッキリ認めて下さい」
と迫った。
担当者はうなずくだけで、否定はしなかったという。

●財務省職員自殺者2人目 理財局パワハラ体質一因か
2018年3月17日
決裁文書改竄問題で激震する財務省理財局の職員が1月末、自殺していたことが分かった。
財務省は、今回の問題との関係を否定している。
佐川宣寿前国税庁長官は理財局長時代、「パワハラ」で恐れられたが、悪しき体質が残っているのか。
「(故人は)森友(学園の)事案とは関係なく、書き換えに一切関係していない」
財務省の太田充理財局長は16日の参院予算委員会で、こう答弁した。
改竄問題では、国有地売却を担当した近畿財務局の男性職員が7日、上からの指示で「書き換えをさせられた」とのメモを残して自殺している。
2人目の自殺者発覚に、永田町・霞が関は騒然としている。
永田町関係者は
「佐川氏は、上司の命令には100%従い、部下には極めて厳しい人物。
理財局長時代、恐怖支配をしていた。
部下は青い顔というより、緑色の顔をして仕事をしていた。
今回の自殺者の原因は不明だが、現在の理財局にも、パワハラ体質が残っているのは間違いない」
と話している。