ここから本文です

デュエルマスターズのS・トリガーに関する質問です。 《純白の翼 キグナシオン》...

mat********さん

2018/3/2001:53:38

デュエルマスターズのS・トリガーに関する質問です。
《純白の翼 キグナシオン》が破壊されたターンに複数のシールドがブレイクされ、その中から呪文、D2、城、クリーチャー、クロスギアが出てきたとします。

この時、呪文以外のすべてにcipがあった場合、処理順はどうなるのでしょうか?
呪文とクリーチャーの処理順はわかるのですが、他がわかりません。

また、上記と同一ケースで呪文以外のすべてに常在型能力がある場合、それらが有効になるのはトリガー能力を処理する前という認識でよろしいでしょうか?
併せて「一気に場に出た複数の常在型能力」はどのように扱われるのかをご教示くださいますと幸いです。

例えば「自分のクリーチャーのパワーを+1000する」と「全てのクリーチャーのパワーをー1000する」という常在型能力が同時に出た場合、自分のパワー1000のクリーチャーは前者の効果を適用した後に後者を適用すると生き残ることが出来ますが、後者が先ですと+1000する前に破壊されてしまいます。

質問の数が多く恐縮ですが何卒よろしくお願い申し上げます。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

auz********さん

2018/3/2003:15:29

まず、呪文のst処理は唱えるまで、そのほかは場に出す又は要塞化するまでと考えます。なので、先に呪文解決した後、その他のcipを好きな順序で使えます。
常在型効果はトリガー効果より先に適応されます。
一気に出たとき、例の場合だとパワーを計算した結果がそのクリーチャーのパワーになります。なのでパワー1000のまま場に残ります。

質問した人からのコメント

2018/3/20 11:19:52

ご回答ありがとうございます。

呪文が先で、それ以外のカードタイプのトリガーは待機、その後好きな順に解決という事なのですね。

常在型効果を持つものが一気に出た場合、先に計算を行ってからその結果を各カードに適用するという手筈になるのですね。
大変参考になりました。

本当にありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる