ここから本文です

共済年金請求について教えて下さい。 21年間自衛官でした、その後民間会社で定年...

bmw********さん

2018/3/2008:26:28

共済年金請求について教えて下さい。
21年間自衛官でした、その後民間会社で定年後も継続雇用されている62歳5か月の者です。

今年1月に年金事務所で65歳受け取りのつもりで年金請求しましたが、共済年金の請求手続きはどうすればいいですか?

年金事務所では最後に「共済にまわしておきますから。」と言われた?のと、共済と厚生年金の一元化で手続きはワンストップになったのだなと勝手に解釈しました。が。

KKRには特に手続きしていないのですが、果たして間違いでないか心配しています。KKR年金相談窓口は電話が通じにくく困っています。
自衛官勤務分をKKRに出向いて厚生年金と同じように請求手続きが必要か?よろしくお願いします。

閲覧数:
148
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

gte********さん

2018/3/2010:33:30

平成27年10月1日以降に受給権が発生する厚生年金、基礎年金は、ワンストップサービスの対象です。年金事務所、共済組合どちらでも受け付け可能です。受け付けた後、年金請求書は実施機関に電子回付され各実施期間で必要な手続きが行われます。共済組合で基礎年金の請求を受け付けた場合はそのまま日本年金機構に回付されることになります。

ところで現在62歳5か月であれば昭和30年生まれでしょうから特別支給の老齢厚生年金は62歳からの支給のはずです。
「65歳受け取りのつもりで年金請求しました」ってどういうことですか。

  • 質問者

    bmw********さん

    2018/3/2107:21:38

    回答ありがとうございます。ワンストップで処理されると確信しました。
    「65歳受け取りのつもりで年金請求しました」は現在仕事していますので本来支給のつもりという意味でした。

質問した人からのコメント

2018/3/25 03:02:30

ありがとうございました。最後の一行の意味は?

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

doy********さん

2018/3/2118:49:38

共済にまわしておきますから>>既に一元化されてます。

報道によると年金のデーターを中国に業務委託しているニュースがトップニュースになってましたから、国民年金を着服して指名手配になっている年金事務所職員もいますから、年金事務所職員の信用度は再びイカレてます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

yty********さん

2018/3/2009:10:10

【男性】昭和30年4月2日~昭和32年4月1日生まれの方は62歳に特別支給の厚生年金が受給可能です。
平成27年10月に被用者年金の一元化が実施されるまでは、「特別支給の退職共済年金」が支給されていました。一元化後に受給権が発生すると、厚生年金保険の被保険者同様「特別支給の老齢厚生年金」が支給されます。

特別支給の退職共済年金との違い
〇特別支給の退職共済年金では職域加算が算入されていましたが、特別支給の老齢厚生年金では厚生年金相当部分のみとなります(厚生年金保険加入の人と同様に計算)。
なお、一元化前から特別支給の退職共済年金をもらっていた65歳未満の人には、10月以降から厚生年金相当部分だけで計算し、職域加算は経過的職域加算額として年金額に算入されます。
〇特別支給の退職共済年金では加給年金額が定額部分と同時に支給されていましたが、特別支給の老齢厚生年金では、報酬比例部分に対して加算されます。
下記問い合わせて下さい。

http://www.kkr.or.jp/nenkin/tetuduki/kouseinenkin/madoguchi/boei.ht...

つまり昭和29年10月2日以降の生まれの方は、平成27年10月1日の被用者年金一元化後に支給開始年齢に到達するため、受給する年金は老齢厚生年金となります。
従って請求手続きは年金事務所が窓口になります。

只厚生年金加入での在職年金は年金月額と平均給料が28万円を超えれば、年金が減額及び停止されます。