ここから本文です

ヤフオクで個人口座の照会を求められる ヤフオクはかんたん決済のみになりました...

アバター

ID非公開さん

2018/3/2010:17:15

ヤフオクで個人口座の照会を求められる
ヤフオクはかんたん決済のみになりましたよね?それで個人の口座へ直接振り込むという行為は「禁止されている」という認識で合っていますか?

なぜか、どうしても個人の口座へ振込みをしたいという落札者がおられます。
自分は取引き実績がまだほとんどなく不安もあり、どう対処したら良いか困っています。
気持ちとしては、安心安全な公式の取引きでやりたいです。

閲覧数:
151
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xxx********さん

2018/3/2019:01:52

>それで個人の口座へ直接振り込むという行為は「禁止されている」という認識で合っていますか?

半分合ってる。

>なぜか、どうしても個人の口座へ振込みをしたいという落札者がおられます。

かんたん決済も審査が有りますから誰でも利用できるわけではありません。
基準に満たないと判断された場合には利用できません。
利用できない=ヤフオクも利用できない、とアナウンス上は
されてますが実際には普通に利用できてる模様でね。いい加減よねほんと。
ですからそういう落札者は振り込みじゃないと支払いができないわけですよ。

>気持ちとしては、安心安全な公式の取引きでやりたいです。

安心安全かはさておき、

ガイドラインに記載が有るから、と何もかもダメなわけではありません。
利用できない人がいる以上、何かしら対応すればいいのにそれをしないんだから
実際には振り込みすることも可能ということです。
あなたの取引相手が基準に満たず、利用できないから振り込みたいのか
他の理由が有って振り込みにしたいのかは知らんが
上記のようなこともあるということだけ頭に入れておけばいいかと。

受けるか受けないかはあなた次第ということになりますが
利用できないのなら仕方ないけど、単に振り込みがいいと言う理由の場合は
要求することは禁止行為ですからその場合は断るしかありません。

かんたん決済自体の利用ができないのなら教えるのは別に違反にはなりません。
どうしても心配なら(今教えることに)、かんたん決済の期限を故意に切らせるしかないです。
*これもおかしいでしょほんとは。期限切れた後は別に振り込みでも構わないんだよ。

ということでご自身のいいと思う方でどうぞ。

アバター

質問した人からのコメント

2018/3/21 19:28:31

大変分かりやすいご回答ありがとうございます!!そういう事なのですね。
初心者にはシステムがややこしく、、またご迷惑おかけしないよう慎重にやっていたので緊張してましたが、理解できてほっとしております。
しかしかんたん決済に審査があるというのはびっくりです。基準て何なんでしょう...
gbaeyta様も、一番にお答えくださってありがとうございました。
めちゃくちゃ助かりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gba********さん

2018/3/2018:21:59

かんたん決済での取引のみとなりましたので、個人口座への振り込みはおそらく禁止されています。ヤフオクのルールに違反するようなことをして後々問題が起きると嫌なのでかんたん決済でしかお取りひき出来ませんと伝えればよいでしょう。