ここから本文です

拡張子「.P12」の電子証明書をエクスポートしたい。Internet Explorer11.0のブラウ...

アバター

ID非公開さん

2018/3/2010:36:17

拡張子「.P12」の電子証明書をエクスポートしたい。Internet Explorer11.0のブラウザにインストールされている電子証明書です。

インターネットオプション→コンテンツ→証明書 に表示されています。

ブラウザ以外(ソフト)で電子署名をしたいのですが、もとのファイル(.P12)が無くなってしまい、署名できません。電子証明書の再ダウンロードもできない状態です(鍵ペアファイルも無い)。

インターネットオプション→コンテンツ→証明書 で「エクスポート」しようにも、エクスポート形式が「.CER」「.P7B」しか選択できません。これらの形式でエクスポートしたものは使用できませんでした。

もとの「.P12」ファイルは、法務局で取得した、法人登記に基づくものです。
使用したいソフトは、eltaxの「PC desk」です。
ヘルプデスクでは解決しませんでした。宜しくお願い致します。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qlo********さん

2018/3/2115:33:33

正規の方法ではできませんので、「windows 証明書 取り出し ツール」とかでGoogle検索いただいた結果に表示されるツールなどを使う必要があります。

※なぜ、未だにこんな方法で可能としてるのか不思議ですが。

ただ、この方法を使われるよりは、再発行いただいた方が安全かと思います。

PCで使うソフトなどのライセンスを出し渋る方が多いですが、維持管理やセキュリティなどでコストがかかっています。

逆に言えば個人で同じレベルの維持管理やセキュリティ対策しようと思うと、普通に払う以上のコストがかかることですので、その辺りのコスト感覚はお持ちいただきたいものです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる