ここから本文です

ナポレオン、ハンニバルバルカ、韓信、アレキサンダー大王、ティムール、スピキオ...

夢幻物さん

2018/3/2010:46:42

ナポレオン、ハンニバルバルカ、韓信、アレキサンダー大王、ティムール、スピキオ、誰が一番優れた戦略眼というか戦術家なんですか?

補足比べても意味がない、そういう回答以外の回答をお願いします。
みなさんが思う、なので

閲覧数:
124
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ten********さん

2018/3/2011:46:35

凄いメンツですな。
実際やってみないとわかりません。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2018/3/2017:04:35

昔は貴族のお飾りのような騎兵の機動力を生かして、主戦力の歩兵を包囲して壊滅させる作戦を見出したのがアレキサンダー大王。ハンニバルはアレキサンダー大王から学び、同時代を生きたスキピオはハンニバルから学び、ハンニバルを破った。ナポレオンもアレキサンダー大王他歴代の戦略家から学んでいます。時代が異なっていて、昔の戦略家から学んでいる場合、どのように判断しましょうか。カエサルも偉大な戦略家ですが、この中にないですね。

個人的にはこの中にはいないカエサルです。理由はカエサルはガリア他を平定した後の統治の面でも非常に有能で、支配下にした土地をローマ帝国内の優等生と言わしめる程のローマ化に成功しました。戦争だけ勝ってもどうなのだろうと思います。カエサルは暗殺されましたが、後継者として指名したオクタビアヌスがカエサルが目指したローマ帝国作りに力を発揮しました。

アレクサンダー大王は帰国の途中で死亡し、その後帝国は分裂しました。

ハンニバルはスキピオに破れ、戦争ばかりの半生を過ごしました。

スキピオはポエニ戦争後は引退して過ごしたのではないでしょうか。

他の方については知らないので何とも言いようがありません。

pop********さん

2018/3/2015:16:21

イチローと本田
どちらが凄いスポーツ選手ですか?って聞いてるようなもんです
時代も国も違う名将を比べても意味がありません
戦い方や兵器、戦場から参加人数まで違うんですから