ここから本文です

『神々の土地 ~ロマノフの黄昏~』を御覧になってロシア旅行へいらっしゃった方は...

cry********さん

2018/3/2015:00:18

『神々の土地 ~ロマノフの黄昏~』を御覧になってロシア旅行へいらっしゃった方はいますか?

「『神々の土地』ではありませんが、『ドクトルジバゴ』を観劇してロシア旅行への申し込みをしました」でも結構です。

ロシア以外にも「『1789』を見てフランスへ行きました」「『ME&MYGIRL』を見てロンドンへ行きました」「『ローマの休日』を見てローマへ行きました(笑)』「『不滅の棘』を見てチェコスロバキアのプラハまで行きました」等でももちろん結構ですので、宝塚歌劇の鑑賞をきっかけとして海外旅行へ行った(予定している)というエピソードがありましたら、ぜひお聞かせて下さい。

(「『ベルサイユのばら』を見てフランスへ行った」「『エリザベート』を見てオーストリアへ行った」に関しましては、池田理代子先生はそれでフランス政府からの勲章をもらったぐらいにみんなが知っている話なのと、『エリザベート』についても日本人が押し掛けたのは有名すぎるエピソードなので、上記2作以外でお願いします。)

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kuj********さん

2018/3/2018:07:58

旅行が好き、歴史が好き、宝塚が好き。
いろんなことが好きな中で、どれが一番のきっかけかいまいちわからない。

ロシア旅行には行きましたが、宝塚がきっかけではありません。
敢えて言うなら、池田理代子の「オルフェウスの窓」。
ラスプーチン暗殺のユスーポフ公爵の宮殿も見てきました。

プラハは「不滅の棘」がきっかけです。
初演を見た後いつか行きたいと思っていて、ミュシャが好きなこととか、ブダペストにも興味があったことなどから、周遊旅行しました。
そのブダペストにしても、「エリザベート」や「ハプスブルクの宝剣」が意識に残ってたからかもしれない。

スペインは、何か1つの作品がきっかけってわけではないけど、やっぱり意識に残ってはいるかも。
バルセロナだったら「Never Say Goodbye」でサグラダファミリアが出てきたし、セビーリャでは、瀬奈さんの写真集のロケ地になったカテドラルは、けっこう興味深く見た。

まあ、よろしければ私の旅行記でもご覧ください。

http://www.ss.em-net.ne.jp/~y_koujaku/travel.htm

• 質問者

cry********さん

2018/3/2020:00:43

サイトを見せていただきました。一年に一回はいろんな国へ行ってらっしゃるんですね。ユスポフ宮殿なんて知りませんでした!まして見学までできるとは、ちょっと考えもしなかったので教えていただけて嬉しいです。

昨日「神々の土地」をテレビで見て、ムダに広くて豪奢な宮殿の様子や帝政末期の空虚な宮廷の雰囲気を感じさせるセット舞台は「ロシアだなぁ」と思わせるに十分だと改めて思いましたですね、そして演じるジェンヌさん共々、これが宝塚だ!とも。

「オルフェウスの窓」はその連載時にも宝塚初演時にも私には余りにも早すぎたようで、ほとんどリアリティが追い付かないままに忘れ去っていましたが、ラスプーチン暗殺のシーンというのもそういえばありました、ありました!こわ~い、と思いましたね、当時は。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/3/26 22:29:40

上演の舞台となった場所へ行くと、それだけでは何の手掛かりもなかった風景がとたんに違って見えますよね。

素敵な旅行ブログを紹介して下さったかをベストアンサーとさせていただきます。

ご回答いただいた皆様、思い出のシェアをありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yok********さん

2018/3/2120:32:58

『ニューヨークの恋人』を見て、ニューヨークに行った際にブルックリンブリッジのウォーキングをしました。
5月で天気が良く、楽しかった。

映画やドラマを見て旅行に行くこともありますが、CMを見て出かけることも多々あります。
もっぱら国内ですが。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

かもめさん

2018/3/2018:53:35

『1789』を観てフランスへ行きました。
ミャージカルがきっかけとなっての国内・海外旅行は結構多いです。
観光客は行かないような場所へ行き感傷にふけるので、地元の人や周りからは「なぜ、ここ?」と不思議がられます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2018/3/2015:00:56

楽しかった

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる