ここから本文です

トヨタエスティマ(50系?)は高級車ですか?

アバター

ID非公開さん

2018/3/2015:12:56

トヨタエスティマ(50系?)は高級車ですか?

仕事の都合上、多人数乗車する事が多くなったので、エスティマを買いました。
仕事車に高額な予算をかけたくなかったので、本来ならエルグランドが良かったのですが却下
アルファードは試乗した感じと見た目が最悪だったのでナシ
セレナ、ノアなどはスーツに合わないと感じ消去法でエスティマとなりました。

内装や装備はいまいちだけど、手頃でたくさん乗れるならと購入したんですが、乗る人から(やっぱ高級車は違うねぇー)と頻繁に言われます。
乗ってる本人としてペラペラのボディ、プラスチックまみれの内装、ホールド感のないシートと
決して高級な感じはありません。

お世辞なのか、本当に言ってくれてるのかがわからなくなりました。(軽くバカにされた感じを持ってます)

皆様はどの様に思われますか?

世間一般的な本音をお聞かせください。

閲覧数:
588
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

saf********さん

2018/3/2101:13:46

高級車の定義にもよりますけど、基本的に高級車って言葉は1BOX、ミニバンでは使われないですよね。

そしてスーツも似合わないと思います。欧州車見てもそうですが1BOXはどうしても商用向けの車として使われていたので。最近のメルセデスVも変えようとしていますが...

そんな中で1BOX、ミニバンで高級的なイメージを作ったのがアルファードだと思います。現にアルファードには特別モデルもあり一番高いモデルで700万超えですので。

エスティマも340~498と安くはないですが正直中級車ではないでしょうか?トヨタの1BOXミニバンでいえば下がノア・VOXY,エクスファイア、中間エスティマ、高がアルファード、ヴェルファイアという位置づけで販売していると思います。

ただアルファードの下グレードよりもエスティマの高グレードだとエスティマのほうが高くなるのも事実ですが単に「車種イメージ」だとそういうものだと思います。

快適さの部分から社会的にある程度地位のある人が移動用に使う1BOX、ミニバンをメディアでたまに見ますがそれもアルファードが多いですよね。

高級車といってもピンキリですがやはり一般的にいわれる車には内装に無駄にお金かかっていますよ。

悪い言い方になってしまって気を悪くしてしまったら申し訳ないですが率直な意見です。ただ自分は質問者様と同様にアルファードならエスティマのほうがカッコいいと思いますしエスティマは様々な面を含めてとても良い車だと思います。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/3/2110:25:54

    中級車の言葉にしっくりきました。
    自分の感覚がおかしいのか?と思いましたが...
    中級車=お世辞の高級車ってことですね(笑)
    結果として自分が乗ることはもう無くなりましたw
    セカンドカーとして頑張ってもらいます。

    貴重なご意見有難うございました。

アバター

質問した人からのコメント

2018/3/26 18:31:47

丁寧なご回答ありがとうございました。
しっくり来た回答にBAとします。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dlk********さん

2018/3/2211:22:30

レクサスとか乗ってる人が言うのであれば嫌味ですがエスティマより安い車に乗っている人から見たら高級車に感じると思います。

一般的に安い車ではないので馬鹿にされていないと思います。

san********さん

2018/3/2106:26:14

車好きの人はいろいろ自分なりの高級車の定義を決めてますが…車に興味ない女とかヴォクシーでもいい車~って言いますよ。エスティマはその上なんでほんとに高級車って感じる人は間違いなくいるでしょうね。後ろがスライドドアでアームレスト付きのセパレートシートなだけで手動であっても豪華に見えるようですね。

haz********さん

2018/3/2017:20:10

ちょっと贅沢感はありますよね。

dts********さん

2018/3/2016:19:42

>世間一般的な本音をお聞かせください。
社交辞令


(やっぱ「ノアより」高級車は違うねぇー)と言うのが本音じゃないでしょうか?
※コストを考えればノア、セレナあたりが会社の送迎車として無難です