ここから本文です

男子大学生です。同じ大学に好きな女の子がいます。

アバター

ID非公開さん

2018/3/2019:49:28

男子大学生です。同じ大学に好きな女の子がいます。

その子とは波長があって、お互い自然体で関われて、一緒にいて安心する仲です。
向こうからもよく口で僕への好意を伝えてくれたし、2人でよく会ってお出かけとかもしてくれるし(この間向こうから旅行にまで誘ってくれました)、嫌われてはいなかったと思います。

好きな気持ちが大きくなって、この間告白しました。告白の言葉は「お付き合いしてください」と言っただけです。

返事は
「今まであまり異性とか恋愛とか意識してなかった」
「結婚とか子供とか現実的な将来にも関わってくることだと思うので、気軽には決められない」
ということでした。
しかし、その半日後くらいにLINEがきて、
「付き合えない主な理由は、あなたの将来が不安だから」
と言われました。

実は事情があって卒業後(4月から)の進路が不確定(目標はある)ということがあり、それについてその子と腰据えて話し合ったことがなかったため、そこに不安があったのだと思います。

その後その子は、頭を冷やしたい、ということでしばらく距離を置かれていたのですが、最近少し落ち着いてきたようです。(絵文字入りのLINEをくれました)

今度会う約束をしたのですが、

・そこで、進路はこのように考えている、と伝えたうえで、もう一度ちゃんと気持ちを伝えるか、

・やはり会うのをやめて今は様子をみていくか、

迷っています。

どう思いますか?ご回答よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

qwe********さん

2018/3/2413:51:37

旅行まで誘ってきて恋愛意識してなかったというなら、本気で異性と思ってなかったかもしれないですね。
彼女自身、幼いところがあるのか男兄弟がいて距離感がもともと近いのか。「あなたの将来が不安だから」という言い方だと幼いんですかね。
ただ4月から環境が大きく変わるのなら告白のタイミングもまずかったかもしれません。将来がどう変わるかわからない中で、つきあうか否かを決断しなくちゃいけないというのは彼女には重すぎたのかもしれません。
もし彼女も卒業ならテンパってる真っ最中だったんじゃないでしょうか。

彼女の現状がわからないので何ともいえませんが、少なくともお互いの好きは意味が違ったことははっきりしたわけですから、今一度友達から始めるのがいいんじゃないでしょうか。
少なくとも質問者さんの気持ちは彼女は知っているわけです。質問者さんの気持ちが変わらなければ、後は彼女が結論を出すのを待つことになります。
4年大なら年齢的に女性は結婚を意識してもおかしくないし、悠長には構えてられないという焦りもあるかもしれませんが、それも彼女の状況によって異なってくるかと。
もし彼女が焦っている場合、将来について話す時には、このように考えているという内容から一歩踏み込んで、このように行動するといったところまでいかないと理解は得られないかもしれませんね。それも状況次第かなとは思います。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/3/2504:07:42

ご回答ありがとうございます。

私は少し難しい人間で、
    自分が人生の安住の地に達して幸せになるためには、然るべき道筋を進む必要があると思っています。
    だから、多くの人みたいに、大学を卒業したら、企業に勤めて、結婚して、子供持って、あとは…というようなシンプルな人生設計は描けないんです。
    例えキャリアを初めても、そこが自分に合わなければ、職場を変えたり、全く別の分野への転身をはかったり、大学院を行き直したり、ということも普通に考えています。何も見えない今は暗中模索していくしかないんです。

恋愛はもっと純粋な心でするべきもの、と思ってきたのに、
    この間カウンセラーに話したら、やれ「セックス」だの「子孫を残す」だの「家庭を持つ」だの…
    こんなことをブッ込んで来られて、心が歪みそうでした。

ただ普通に生きたいだけなのに、普通に恋をしたいだけなのに、どうしていつもこんなに歪(イビツ)な体験をしないといけないんでしょう?

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nor********さん

2018/3/2323:08:21

これはね。
つまらない理屈をつけているので、
君子、危うきに近寄らずだ。断られてよかったと思えばいいと思うよ。
頭を冷やさないとあなたと会うこともできないのなら、絶対面倒なことになるよ。
絶対に失敗するから、
理由は、
「将来が不安」だから、今のうちにやめといたほうがいいと思うよ。

tot********さん

2018/3/2020:53:31

近頃の若い人は、「告白」という言葉を特別の意味で使うようですね。
単に付き合うという段階から、さらに進んで「恋人として」とか「結婚を前提にして」という意味が含まれるのではないでしょうか?
いくらあなたが「お付き合いしてください」と言っただけでも、彼女は特別の意味の「告白」と受け取っているようです。
それは、彼女の返事内容から察せられます。明らかに単なるお付き合いではありませんね。

結局「付き合えない主な理由は、あなたの将来が不安だから」ですか?
しかし、これは言葉通りに受け取ってはいけないように思います。
現役大学生なら、将来に不安があるのは当たり前です。
ですから、その返事は「告白」を断る口実ともとれます。

付き合いを続けるか辞めるかは、他人に聞くことではなく、あなた自身のフィーリングで判断すべきことです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

poo********さん

2018/3/2019:55:30

いくら波長が合っても、進路が決まってない彼氏だと正直不安です。
将来を考えてるのなら尚更だと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ish********さん

2018/3/2019:52:15

進路決まるまで連絡をとりつつも距離を置くかんじにすれば、私のために頑張ってくれてると感じると思う。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる