ここから本文です

レンズコンバーターは何を買えばいいんでしょう ️

アバター

ID非公開さん

2018/3/2021:44:48

レンズコンバーターは何を買えばいいんでしょう ️

SONYのレンズをCanonで使う
その逆は?

閲覧数:
42
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

air********さん

2018/3/2022:15:01

ソニーのEマウントのレンズを、キャノンの一眼レフ(EF)で使うというならば無理です。
Aマウントも、理屈の上でなら可能かもしれないけど、事実上は無理です。


フランジバックが長いカメラのレンズを、フランジバックが短いカメラに使うには、マウントアダプタで可能ですから、大抵の場合は、マウントアダプタがあります。

EFマウントを、ソニーのEマウントに装着は、可能ですし、マウントアダプタもあります。

Aマウントは、一応は、これに該当するかもですけど、マウントアダプタを筒状に作れず、作れば極薄とする必要があるので、結果的には、現状では作れない。


逆に、フランジバックが短いカメラのレンズを、フランジバックが長いカメラに装着するには、フランジバックをマウントアダプタで調整が出来ないのが普通なので無理です。

Eマウントは、こちらに該当です。

(例外的に、シネレンズ・Cマウントのレンズは、鏡胴が細いので、カメラのマウント面よりも、レンズがカメラにめり込む形となるマウントアダプタがありますけど、特殊な事例ですし装着できても、レンズのイメージサークルが小さいので、ケラレるのがパターンになります、マウント径が小さい、鏡胴が細いCマウントレンズだから出来る特殊な芸当です)。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ele********さん

2018/3/2022:33:54

SONYのレンズにはAマウントとEマウントがあります。
CANONのレンズにはEFマウントとEF-Mマウントがあります。

フランジバック
Aマウント 44.5mm(一眼レフまたはトランスルーセントミラー機)
Eマウント 18.0mm(ミラーレス機)
EFマウント 44.0mm(一眼レフ機)
EF-Mマウント 18mm(ミラーレス機)

どのレンズをどのカメラボディに取り付けるかでマウントアダプターがあるかどうかわかります。フランジバックの長いレンズを短いボディに取り付けするマウントアダプターは存在しますが逆はできません。
SONYのEマウントレンズをCANONの一眼レフに取り付けはできませんが、EFレンズをEマウントレンズに取り付けることは可能です。
EFレンズをEマウント機に取り付けするには、AFやAE動作ができないと困るので電子接点のあるマウントアダプターを選んでください。SIGMAのMC11が有名ですが、メタボーンズ、CFコンセプト、キーポン など各社から出ています。高いのは数万円、安い物なら1万円以下であります。CANONもSONYも(MC11もSIGMAは自社製レンズは動作保証していますがCANONレンズは保証外)動作保証はしていませんので自己責任です。

kaf********さん

2018/3/2021:56:10

SIGMAマウントコンバーターMC-11は、シグマSAマウント用交換レンズ、およびシグマ製キヤノン用交換レンズをソニーEマウントボディで使用するためのコンバーターです。
https://www.sigma-global.com/jp/lenses/cas/product/accessories/moun...

キヤノンEFレンズほぼ全部対応してるようです。