ここから本文です

こんにちは。失業保険について質問です。

アバター

ID非公開さん

2018/3/2100:01:28

こんにちは。失業保険について質問です。

昨年12月末~今年3月末まで働いてます。(3/24でやめます)この3ヶ月は試用期間です。
退職理由は、自律神経失調症の為です。

去年8月~12月上旬までうつ病のため受給期間の延長をし、受給期間の延長を解消する為に、就労可能証明書を書いて貰い、すぐに就職先が決まり、今年1月に再就職手当を頂きました。給付日数は後、26日あります。

今回自律神経失調症ということで3/13より2ヶ月の診断書を書いてもらったのですが、仕事を休んだらすぐに症状が良くなり3/20に病院へ行くと週3日、1日3時間程だったら働いて良い、最終的にはフルタイムで勤務可能と言う「主治医の意見書」を書いて貰いました。
平成30年3月より症状安定で就労可と書いて医師は書かれました。

主治医の意見書では、そううつ(うつ病も含む)に〇が入りました。


そこで質問ですが、
3/26にハローワークへ行こうと思うのですが、
①主治医の意見書でも就労可能と認めて貰えますか?

②退職理由を自律神経失調症とハローワークに言い、主治医の意見書を見せたらすぐに雇用保険は貰えますか?

③主治医の意見書でそううつ(うつ病)だったので就職困難者として認めて貰えますか?
(精神障害者手帳は現在申請中です)

④障害者枠に登録出来ますか?
(これから障害者枠で探そうと思っています)


たくさん質問があり申し訳ございません。
ハローワークへ行くまで色々と不安だったので質問させて頂きました。

よろしくお願いします。

閲覧数:
120
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

todopapasanさん

2018/3/2111:00:58

①主治医の意見書でも就労可能と認めて貰えますか?
=「△年△月△日より就労可能」の文言がないと就労可能の証明にはならないと思いますので、医師にその記載をしてもらえば大丈夫です。

②退職理由を自律神経失調症とハローワークに言い、主治医の意見書を見せたらすぐに雇用保険は貰えますか?
=「退職理由」との因果関係になりますので、「退職当時は就労継続ができなかった。」+「現在は安定して軽作業であれば就労は可能。」の診断がでれば、可能性はあると思います。

③主治医の意見書でそううつ(うつ病)だったので就職困難者として認めて貰えますか?(精神障害者手帳は現在申請中です)
医師がその診断をされれば大丈夫です。
ただし、「うつ状態」は障害になりませんので留意してください。

④障害者枠に登録出来ますか?
(これから障害者枠で探そうと思っています)
雇用保険手続き上の就職困難者と障害者枠の障害者の取り扱いは異なります。
障害者枠での就職は「障害者手帳」「療育手帳」「精神障害者保健福祉手帳」をお持ちでないと対象となりませんので、手帳交付後からと思います。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

病院 の求人情報(858,403件)

【病院】賞与4ヶ月、月給20~26万円、年休120日、託児所あ...
  • 株式会社エルユーエス 名古屋オフィス(90835S)臨床検査技師(一般病院での業務)
  • 正社員
  • 月給20万円〜26万円
  • 静岡県富士市中島
らくらくアルバイト
病院事務/主婦歓迎/週5日~/08:45~17:00など/30代活躍中/正...
  • 株式会社メディカル・プラネット 久留米営業所
  • 正社員
  • 月給14.2万円〜15万円
  • 福岡県福岡市博多区
しゅふJOB
病院@受付事務<未経験OK>17時定時×残業ほぼ無落ち着き...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 福岡県
ジョブチェキ!
【9月新着求人】保健師/病院/常勤(日勤のみ)/船橋二和病院...
  • ナース専科セレクト 特別オファー求人
  • 正社員
  • 年収348.5万円〜
ナース専科セレクト
言語聴覚士(ST)/足柄下郡湯河原町/常勤/病院(急性期)/...
  • 独立行政法人 地域医療機能推進機構 湯河原病院
  • 正社員
  • 非掲載
  • 神奈川県湯河原町宮上
PTOT人材バンク
正社員☆理学療法士☆新所沢駅車10分☆病院☆年間休日124日☆9...
  • 北所沢病院
  • 正社員
  • 年収312万円〜
  • 埼玉県所沢市
キララサポート介護
医療・介護・福祉(薬剤師 *病院併設の保育園あり*)
  • 国立研究開発法人 国立成育医療研究センター
  • 正社員
  • 月給25万円〜
  • 東京都世田谷区大蔵・その他の勤務地(1)
ユメックスネット
事務(病院厨房事務所内)
  • 株式会社トータル・メディカルサービス(福岡和白病院)
  • パート・アルバイト
  • 時給815円〜
  • 福岡県福岡市東区和白丘
はたらくぞドットコム
【臨床検査技師】 【病院】賞与4ヶ月、月給20~26万円、年...
  • 株式会社エルユーエス
  • 正社員
  • 月給20万円〜
  • 静岡県富士市
an(アン)
医療事務・調剤事務 未経験から医療事務◆土日祝休み*17:...
  • 名古屋市立大学病院
  • 契約社員
  • 月給15.5万円〜17万円
  • 愛知県名古屋市瑞穂区・その他の勤務地(1)
はたらこねっと

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

チビ太さん

2018/3/2110:36:24

①ハローワーク規定の就労可能証明書の提出を求められるかもしれません。
ハローワークに確認してください。

②3/24退職する会社の離職等が必要だと思います。

③新たな受給資格がないので残りの26日だけの支給ではないでしょうか。

④障害者窓口での求職者登録は在職中でもできます。

3/26にハローワークに行くならよく話を聞いてくることです。
ハローワークにより対応が違うこともありますから。

6ヶ月以上雇用保険に加入していて、病気で退職となった場合、特定理由離職者というものがあります。
あなたの場合は2017/12〜2018/3/24ですから、対象外ですね。
「残り」は「再就職手当」を受けていますよね。
あと3ヶ月雇用保険を納めましょう。3ヶ月で退職ではなんにもありませんよ。

また病名も自律神経失調症なんですか?うつ病なんですか?
医師の診断書はなんなのでしょうか?
3ヶ月の試用期間にも耐えられずに本当に就労できるんですか?