ここから本文です

ユーチューバーのカズチャンネルの、電化製品の紹介はステマですか?

hir********さん

2018/3/2105:40:24

ユーチューバーのカズチャンネルの、電化製品の紹介はステマですか?

「家に届いた」と言って、主に最新のパソコン機器とかカメラの機能を紹介していく、カズさんの数チャンネルというのがYouTubeにありますが、

これは、いわゆるメーカーから宣伝してくださいという代わりに無償で製品を提供する、ステマでしょうか。
カズさんはほとんどの動画で「自分で買った」とは言わずに「届いた」としか言っていないので、
多分所属事務所を通じてそういう案件をやっているのかと思いました。
だとしたらとんでもなく美味しい仕事だと思うのですが、、

個人的には、彼が旅行する動画の方がずっと好きです。
どなたかよろしくお願いします。

閲覧数:
476
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kos********さん

2018/3/2118:03:45

もし、「この動画は〇〇の提供を受けています」ということが動画内もしくは動画説明文に書いてあれば、それはステマではないです。
そもそもステマとは、本当は企業側の人間であるのに、それを”隠して”宣伝を行うということですので、「この動画は宣伝だぞ」と書いてあればステマにはならないのです。

それを踏まえて、カズさんは「家に届いた」と言っているだけですから、普通に買ってるんじゃないですかね。
しかしながら、結局そういった動画を上げることで、再生回数による収入をYoutubeから得られるわけで、結局お金は受け取っているわけですが。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる