ここから本文です

サイパン・グアム便あたりが日本無視でソウルをハブとして利用あるいは米本土から...

kum********さん

2018/3/2108:51:02

サイパン・グアム便あたりが日本無視でソウルをハブとして利用あるいは米本土からの直行便にすべて切り替わる可能性が高いって本当でしょうか?

ジャパン・パッシング、あるいはジャパン・ナッシングという方向になっている?

まあ日本には本格的ハブになるような空港が建設されていないから、仕方がないと言えるでしょうか!?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mil********さん

2018/3/2217:51:45

簡単に言えば日本の航空行政のせいでしょう。日本資本のエアラインの言いなりになっていたり(もっとも日米「不平等」航空条約の影響もあるだろうが)、議員の利権の問題だったりとか(長い間成田エクスプレスや京成が成田空港に乗り入れることができたかった理由とか)、ガラパゴス日本でビジネスをする「うまみ」が少なくなってきているからでしょう。

ANAは8年ほど前にグアムから撤退したし、デルタも今年1月で撤退、今はJALとUAのみ、UAも日本便が少なくなってきているし、今年五月からはUAの唯一の大型機777は成田・グアムから撤退、全て小型の737のみ、ますます日本・グアムのキャパは小さくなってきている。結局はもうからない路線に飛行機を使うよりは、需要の高い米国本土に飛行機を持っていった方が儲かるというビジネス上の理由。

損益分岐点がどうなのか知らないが、ある時点(儲からなくなった時点)で日本撤退しても不思議じゃないですね、日本の会社じゃないし...

まっ、しかし来週(3.25)からJALは成田・グアムを一日2便に増やすし、KALも777を関空・グアムに使っているし、サイパンはダメとしても、グアムはまだ需要があるのではないですか?

いずれにせよ、すべては日本バッシングじゃなくて、日本はとにかく「不便」な国なのですよ。エアラインだけを見ても、国内線と国際線が分かれているウエブサイトは日本のエアラインぐらい。例えば、新潟から成田経由でパリに行くチケットが買えないのは日本のエアラインくらい(まっ、バイリンガルの「有能」なプログラマーも少ないのかも)。英語サイトなどもっとひどく、日本語サイトでは使えるCCが英語サイトでは使えないとか、とにかく「外国人」に嫌がらせをしているというような「印象」を与えている国が日本。

>>>米国本土からの直行便なんて来ません

これは間違いです。今でもUAのグアム・ホノルル直行便があるし、緊急着陸がどうのこうのというコメントはナンセンス、今の洋上飛行のルールから行くと双発機でグアム・アメリカ本土は問題なし。毎日UAのグアム・ホノルルが777で飛んでいるし、途中には、ジョンストン(最悪の場合)、殆ど「ど真ん中、コース上」には3000メータークラスの「すばらしい」滑走路があるウエーク島(軍用とはいえ緊急時はいつでも使える)、南寄りにはマーシャル諸島があるし、米本土・ホノルルは双発機以外飛んでいないし...

実際、数年前にグアムが滑走路を整備・拡張した理由は当時のコンチネンタル航空とグアム・ヒューストン間の直行便を飛ばすという約束のため。残念ながらコンチネンタルとUAが合併したためこの契約はキャンセルになってしまったが...

質問した人からのコメント

2018/3/28 02:34:07

ますます日本のガラパゴス化が進んでいく感じでしょうか!?

皆様貴重なご回答ありがとうございました。!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

gog********さん

2018/3/2111:03:46

グアムについては、来島者のうち韓国人44%と日本人40%が主で、ビザ取得の難しさから台湾人・中国人はそれぞれ2%程度しか居ません。地方瓶はともかく、日本との直行便が無くなる心配は当分要らないでしょう。
でも、サイパンなど北マリアナの旅客者は、既に8割が中国・韓国人で占められ、日本人は1割以下です。これでは、日本からの直行便が無くてもいいレベルですね(と言うか、直行便が激減したから減ったとも言えますが)。

米国本土からの直行便なんて来ませんね。ロサンゼルス~グアムは1万キロありますし、コース上に緊急時に着陸できる施設がほとんどありません。小需要に対応した小型機を無理して飛ばさなくても、ハワイ・成田あるいは仁川を経由すれば済む話です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

phs********さん

2018/3/2109:44:55

かれこれ10年ほど前、関空からサイパンへの便がグアム経由サイパン行きに、それでもサイパンの需要が低く、グアムのみに
グアムからはコンチネンタルがロタ含めた便を飛ばしていたが、需要がなく撤退
当時でも、サイパン、テニアンは韓国人が多く、日本人はグアム、ロタが多い
費用面もあるが、時間の関係で、関空からは、仁川または釜山経由で入るほうが早くつける安く済むことがおおくなり、サイパンは韓国経由での需要分で十分状態
海を見て何もしなくてもやダイビング目的でないといっても何もすることがない。
何もしない魅力を楽しめない日本人では、サイパンは楽しめない。需要がない
それでもなら、フリーダムエアーが使えるので、韓国ではなく、グアム経由昼間だどありだとは思う時があった

本土周りではないが、コンチネンタルはホノルルからのミクロネシア周りがあったので、グアムにさえ入れば本土を経由するよりかは、直行便よりも早いい、ホノルルでも本土よりかは早い

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

win********さん

2018/3/2109:05:29

グアムやサイパンへ、アメリカ本土から行く人はほとんどいない。
アメリカ人はグアムがアメリカだと思っている人は少ないし、それどころか存在すらも良く知らない。
米本土からの直行便なんて、有り得ない。
日本からグアムへ行く人は多いので、無くなることはまず無い。
サイパンは結局のところ海しかないので、観光客はジリ貧になって運休決定。
ハブ空港なんて、全く関係のない話。

oos********さん

2018/3/2108:54:00

guam/saipan便は全く儲からないらしいですからね。しかたないと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる