ここから本文です

僕は現在兵庫県の特に言語が汚いと言われる播州弁を使う地域に住んでいるのですが...

アバター

ID非公開さん

2018/3/2110:34:42

僕は現在兵庫県の特に言語が汚いと言われる播州弁を使う地域に住んでいるのですが、これから大学で福岡に引っ越すことになっています。

そこでなのですが福岡で友達と話すとき今のまんまで話しても大丈夫なのでしょうか?
不安になり質問させてもらいました。回答のほど宜しくお願いします。

ちなみに父は長崎から来たらしいのですが、はじめこちらの人と話したとき怒っているのかと勘違いしたそうです。

閲覧数:
41
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cen********さん

2018/3/2110:47:03

かめへんかめへん、そのままの普段通りで~、ただし、ごーわく、べっちょない、せんどぶり~、ダボッー!、どないどい!は通用せん

  • cen********さん

    2018/3/2110:49:08

    福岡もどんたく、山笠祭りで気性も荒い、血の気多い、血が騒ぐ気質。似たようなもんやろ~播州と

アバター

質問した人からのコメント

2018/3/26 06:31:32

ありがとうございます。
なんだか安心しました(´∀`*)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gen********さん

2018/3/2111:14:12

播州弁に限らず、聞き慣れない方言はどれも怒っているように聞こえるものです。
播州弁を気にしなくてもいいし、逆に聞き慣れない博多弁も気にしないほうがいいです。