ここから本文です

【超ネタバレ】ReLIFE完結編について。

うざっしーさん

2018/3/2114:14:11

【超ネタバレ】ReLIFE完結編について。

見終わったけど不可解に感じた点がありますが………
①日代は手に文字を書いたせいでルール違反扱いで実験失敗ENDだと思うのですが(だから杏は泣いていた)、なぜReLIFE研究所に就職できたのでしょうか?
②最後に海崎と日代がお互いを思い出しましたが、薬は不完全だったということでしょうか?花火の話をした程度で効果が切れるとか。それとも愛の力の奇跡?思い出したのがばれたら研究所の掟でまた記憶消されそうな気もするがw

閲覧数:
18,292
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

son********さん

2018/3/2314:23:34

原作を読んでいるので、BD/DVDの完結編には不満が多いです。

1については、小野屋は日代の恋を応援している立場なので見過ごしたいが、職員の立場では見過ごす事が出来ないので泣く泣く消した、という事です。
原作では小野屋が日代の恋を応援しているシーンが何度も有りますが、完結編ではその辺のフォローが抜けていると思います。
被験者の正体を明かせば違反ですが、あの内容なら違反では無いと思います。
しかし、実験結果に影響を与えかねないので消したと理解しています。

2については、完結編では結構簡単に思い出しましたが、原作では色々な切っ掛けに依って徐々に思い出します。
しかも最初は海崎が気付き、日代に切っ掛けを与える事で日代も思い出します。
原作ではノイズの入ったモノクロの記憶が、思い出す度にカラーになっていき、最後に鮮明に全部に思い出すといった演出がされていましたが、完結編では台無しでした。

「relife 完結編」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ami********さん

2018/3/2620:06:34

4話という制約上、かなり原作の布石が省略されています。

1については実験の妨げにはなるけれども、違反とは言えなく、杏は両思いを遂げてほしいからうまくやってくれと言っています。また、そのサポート課の思いが日代のリライフ研究所への就職斡旋に繋がります。

2については、すぐに思い出していますが、思い出すまでに時間とタイムラグがあります。また、被験者同士の薬の作用が不完全になる布石もあります。ばつ猫のキーホルダーがカギです。

アニメはかなり駆け足なので、いっぺん原作購読をおすすめします。

but********さん

2018/3/2201:38:23

完結編見ました-!!!
私的には号泣でした...(っД・`i)


私なりの考えなのですが...


①は記憶がなくなる前に書いた文字は杏さんが見つけてしまった→でもそれを知っているのはその時に電話をしていた夜明さんだけなので杏さんが手のひらの文字を消してなかったことにした(だから会社的に違反とされなかった)
そして、2人を思い、海崎さんがReLIFEに就職希望する事を知った夜明さんが杏さんに連絡→杏さんがまた海崎さんと巡り会えるように杏さんが推したんだと思います。


②これは本当に憶測ではありますが、被験者となってしまった人の「存在」自体は消えて無くなってしまいますが、過ごした記憶(誰とは特定できないけれど)は残るので、お揃いのストラップと元被験者ということで消えた存在を思い出したんじゃないかな?と思います。
「ボタン」の歌詞にある
♪きっと忘れない 全部消えても
それだけは ほつれない
と繋がるんじゃないかなと思います!!!

久々ハマったアニメ♡
終わってしまったのは残念ですが最後よかったなと自分では思いました!!!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる