ここから本文です

森友問題はすべてマスコミのでっち上げですよね❓

nor********さん

2018/3/2114:36:44

森友問題はすべてマスコミのでっち上げですよね❓

閲覧数:
2,136
回答数:
60

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

t_b********さん

2018/3/2512:32:24

いやすべて事実が明るみになってきたでしょ?
官庁の公文書偽造不正行為、それを指示したトップ。さらに不正を要求させた阿部、不正行為を指示した安部の周囲
いうなれば阿部の力で8億円も値引きさせる安部腐敗権力
黙ってみすごせば権力があれば何していもいいこれを見過ごせば正義が成り立たなくなる。
税金を払うのがバカらしくなる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/59件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gso********さん

2018/3/2512:18:23

●2018.3.24 08:00更新
【公文書改竄 元財務官僚・高橋洋一が斬る】
(上) 近畿財務局の失敗は「随意契約」にしてしまっただけ
http://www.sankei.com/politics/news/180324/plt1803240006-n1.html
学校法人「森友学園」への国有地売却をめぐる財務省の決裁文書改竄問題は、法に抵触する可能性がある「犯罪」です。
財務官僚のおごり・過信が生んだものです。
財務省理財局の指示を受けて改竄させられた同省近畿財務局には、当初(平成25年6月の国有地の取得要望受付)の段階で「随意契約」にしてしまったこと以外、失敗はないと思います。
問題の土地は、森友学園より前に大阪府豊中市に売却され、「野田中央公園」が造られた国有地と一筆の土地で、面積はほぼ同じ。
さらに、その土地は大量のごみ投棄場所になっていたことは周辺住民には周知の事実だった。
近畿財務局としてはどうしても早く処分したい土地でした。
公園になった土地の売却価格は約14億2千万円でしたが、国の補助金と交付金が出たため豊中市の負担は2124万2千円でした。
森友の土地も最初から地中ごみの存在をきちんと明らかにした上で「入札」しておけば済んだ案件ですよ。
ごみ撤去費用を購入者負担にして、入札価格「0円」でも問題なかった。
国有地売却の業務は財務省本省から最も遠い仕事といえます。
「キャリア」(国家I種試験採用者)ではなく、主に地元採用の「ノンキャリア」(ノンキャリ)が携わります。
私も理財局にいました。
理財局は局長と次長の下に国庫課、国債企画課、財政投融資総括課、国有財産企画課、国有財産調整課、国有財産業務課などがあります。
国債や財投の部署と異なり、国有財産を扱う部署は最も仕事をする「課長補佐」や「課長」もノンキャリです。
地方の財務局も現場レベルは全員ノンキャリです。
少し変わった部署です。
森友学園への国有地貸し付けと売却の決裁文書の最終的な責任者は近畿財務局の管財部次長でした。
この上の管財部長もノンキャリです。
決裁文書の作り方の文化も、本省と財務局では全く違います。
本省では決裁文書1枚に契約書のコピーを添付する程度で経緯は書かない。
一方、財務局では自分の作っていた経緯のメモも含めて決裁文書にすることがよくある。
財務局は国有地の他に、相続の際のいわゆる「物納」の案件も扱います。
いわくつきの物件も多いので、きちんと経緯を残しておく。
引き継ぎ資料としても使うこともあります。
改竄された決裁文書では、森友学園の籠池泰典前理事長が安倍昭恵首相夫人について触れていた経緯が書かれていました。
複数の政治家秘書が問い合わせをしていたとも記載されていた。
野党は
「関与があった」
「忖度があった」
といいますが、陳情案件なので近畿財務局が経緯をすべて書くのは普通のことです。
忖度があったのなら怖くて名前を書き込めないでしょう。
むしろ、こうした陳情に応じず
「俺たちは仕事を適正にきちんとやっている」
という証しとしてメモを残していたんですよ。
普通の人よりきちょうめんかな、とは思いますけどね。

【プロフィル】たかはし・よういち
昭和30年、東京都生まれ。62歳。東大理学部、経済学部卒業後、55年に大蔵省(現・財務省)に入省、理財局資金企画室長などを務めた。
小泉純一郎内閣の総務大臣補佐官、安倍晋三内閣の内閣参事官を歴任。
郵政民営化や道路公団民営化に携わり、特別会計の「埋蔵金」の存在を指摘した。
著書に「日本は世界1位の政府資産大国」など。現在は嘉悦大教授。

●2018.3.25 05:00更新
【公文書改竄 元財務官僚・高橋洋一が斬る】
(中)財務省は忖度しない
http://www.sankei.com/politics/news/180325/plt1803250003-n1.html
学校法人「森友学園」への国有地売却をめぐる財務省の決裁文書改竄問題で、よく取り上げられる「特殊性」とは、
▽森友学園への貸し付けが特例的に3年から10年に延長されていた
▽ごみが大量に埋まっていた
▽いろいろ要求を突き付けてくる籠池泰典前理事長との契約
ということです。
野党や一部メディアは安倍晋三首相や昭恵首相夫人への「忖度」があったのではないかと疑っていますが、財務省という組織は忖度しません。
財務省は、首相官邸に他省庁にはない独自のネットワークを持っています。
首相と官房長官、衆参の官房副長官に秘書官を出し、官房副長官補も出している。
彼らは常に電話で連絡を取り合い情報を共有しています。
財務省の力の源泉です。
官邸内の情報は筒抜けですし、財務省を外すと政権を動かせない。
官邸のネットワークで誰かが首相や官房長官に刺さっていればよく、官邸をかなりの程度コントロールすることが可能です。
内閣人事局ができたことで、官邸が官僚をコントロールする力が強まり、財務省が官邸に忖度せざるを得なくなったという議論も、他省庁はともかく財務省には当てはまりません。
天下りを含め、財務省の意向に反した人事は行われていません。
多少意に沿わない人事があったとしても
「官邸に貸しを作った」
という程度です。
財務省が国税庁を持っているのも強い。
政治家の税金関係はすぐに分かる。
私が地方の税務署長だったときに、ある政治家から税務署に電話があり、本人と会ったところ
「税金を納めたい」
といってきたことがありました。
税金未納者に自動的に納税を促すシステムがあり、それが届いたようです。
予算編成で陳情を受けたこともあり、官僚時代に政治家を恐れたことはありません。
むしろ、首相でさえ財務省に忖度するほどです。
第1次安倍政権当時、安倍首相が天下り案件について
「仕方ないか」
と言っていたのを聞いたことがあります。
財務省の官僚は、政治家に従うどころか、逆らったり、政治家を使って自分の意を通すことで省内でも評価されます。
忖度などしたら、省内で評価を落とします。
政権ではなく自分の人事を握る直属の上司だけをみているものですよ。
改竄が行われる前後、財務省でなにが起きたのか。
ここから先は、表に出た情報から構成した私の想像です。
昨年2月9日に朝日新聞が森友問題を初めて報じましたが、当時理財局長だった佐川宣寿氏が決裁文書を読んでいないか不勉強だったため、国会で誤った答弁をしたと考えられます。
通常であれば、朝日新聞報道を受け、近畿財務局が理財局に通報し、課長補佐か課長が理財局長に報告をします。
気の利いた理財局長なら
『これは国会で問題になる』
と考え、課長クラスに問い合わせるか決裁文書を読むでしょう。
しかし、佐川氏は怠ったのではないでしょうか。

dpe********さん

2018/3/2500:01:08

●【あれ?】野党云く... 昭恵夫人「いい田んぼになりそう」籠池「いやいや、学校建設予定地です」昭「それはいい土地、是非前に進めて下さい」
2018年03月23日20:49
http://www.honmotakeshi.com/archives/53181705.html
1: 名無しさん@涙目です。(茸) [ニダ] 2018/03/23(金) 18:56:46.85 ID:+IBYXTiN0 BE:882533725-PLT(14141)
sssp://img.5ch.net/ico/anime_jyorujyu01.gif
昭恵夫人「いい田んぼができそうですね」
籠池「いやいやここは学校建設予定地ですから」
昭恵夫人「それはいい土地ですね、ぜひ前に進めてください」
https://youtu.be/tqztpO0eoEI?t=1h23m38s

244: 名無しさん@涙目です。(北海道) [HK] 2018/03/23(金) 20:02:30.79 ID:jgKkFLo00
昭恵「いいコメ作れそう」
籠池「作るのは学校や」
どんな会話だよw

90: 名無しさん@涙目です。(茸) [NO] 2018/03/23(金) 19:22:06.24 ID:ncA/ttjU0
今井が急に覚醒したのかもw
わざわざ生放送で昭恵夫人の関与がない証拠を出してくれてるしw
これで田んぼ部分をカットして放送したら印象操作の証拠だよね

8: 名無しさん@涙目です。(北海道) [US] 2018/03/23(金) 19:00:30.93 ID:6272L57u0
嘘でも本当でも、問題あるんか? コレw

13: 名無しさん@涙目です。(群馬県) [ニダ] 2018/03/23(金) 19:01:32.88 ID:iezCIWjc0
関係なかったんだな

89: 名無しさん@涙目です。(長屋) [US] 2018/03/23(金) 19:22:04.09 ID:tCfHV8CA0
これの何が一体問題なんだよ

203: 名無しさん@涙目です。(庭) [SA] 2018/03/23(金) 19:51:04.15 ID:VlZtIfRz0
あきえ いい田んぼになりそうっすね
さぎし いやいや学校にするんすよ
あきえ そうすかいい土地っすねがんばってね
ただの社交辞令じゃん

218: 名無しさん@涙目です。(大阪府) [RO] 2018/03/23(金) 19:55:08.44 ID:UiDVtkUz0
野党とマスゴミのやりかた汚すぎだろ。
今の安倍政権叩きは異常。
テレビ局の規制緩和とかいう話が出て潰しにかかってね?

242: 名無しさん@涙目です。(兵庫県) [JP] 2018/03/23(金) 20:01:51.15 ID:aL1pWg2o0
>>218
オールドメディアの最後の足掻きだと思う
絶対に非は認めないだろうから、これからもっと酷く形振り構わなくなってくると思うよ

178: 名無しさん@涙目です。(愛媛県) [KR] 2018/03/23(金) 19:46:03.55 ID:DPIQhv6A0
必死でアッキーが関与したことにしたいってのがみえみえ
どんだけ頑張ってもパヨクの負けw

*どっちに転んでも関与なしでFA。
野党詰んだな。責任とれよ、マスコミと一緒にな。

●籠池氏に野党議員が接見…自民党は非難
2018年3月23日 22:45
http://www.news24.jp/articles/2018/03/23/04388782.html
籠池被告に接見した 野党議員がコメント<ノーカット配信・上>
全文
森友学園の問題をめぐり、野党の議員が23日、前理事長の籠池被告と接見した。
改ざん前の決裁文書にあった安倍昭恵夫人の
「いい土地だから、前に進めてください」
との発言について、籠池被告は
「間違いない」
と話したという。
希望の党・今井雅人議員
「(昭恵夫人は)確かにそういうふうにおっしゃっていたということで、それは間違いがないようなことも(籠池被告は)おっしゃってました」
「『いい田んぼになりそうですね』
っていうふうに昭恵さんが言ったら、いやいや、ここは学校をつくる土地、建設予定地ですからっていう話をしたら、
『それはもういい土地ですね、ぜひ前に進めてください』
って」
発言について、安倍首相は国会で
「妻に確認したが、当然、そんなことは言っていない」
と否定している。
また、籠池被告は昭恵夫人から
「小学校の棟上げ式には必ず行きますというような話をいただいていた」
と述べたという。
接見を終えた希望の党の今井議員は、
「昭恵夫人はかなり取引の事を知っていたのではないかという印象を受けた」
とした上で、
「やっぱり昭恵夫人に話を聞かないといけない」
と強調した。
一方、自民党はこうした野党の行動を非難している。
自民党・柴山総裁特別補佐
「詐欺事件で勾留をされている籠池被告の接見によって、どのような真相が明らかになるのか。
これまでの様々な籠池さんの発言、あるいはその変遷、そういうことも考えると、極めて疑問だなと考えています」
国会では、週明けの26日には安倍首相出席の集中審議、27日には財務省・佐川前理財局長の証人喚問が予定されていて、激しいやりとりとなりそうだ。

●森友問題で、詐欺罪で収監されている籠池被告に、野党は話しを聞いたそうです。
それで、籠池被告の証言による昭恵夫人との会話は、以下のとおりだったそうです。

□ 昭恵夫人:「いい田んぼになりそうですね」
□ 籠池被告:「いや ここは学校建設予定地です」
□ 昭恵夫人:「それはいい土地ですね ぜひ前に進めて下さい」

まず、発言について、安倍首相は国会で
「妻に確認したが、当然、そんなことは言っていない」
と否定している。

仮に事実としても、まず、会話が噛み合っていません。
それに、昭恵夫人は籠池被告に言われて、その土地が学校建設予定地だと言う事を初めて知りました。
この事から、昭恵夫人が主導した事ではない事が明らかです。

それに、
「それはいい土地ですね ぜひ前に進めて下さい」
と言うのは、単なる会話の流れでの社交辞令でしょう。
籠池被告は、その言葉尻を取り上げて、役人に
「昭恵夫人が良い土地だと言っていた」
と言って忖度を促す様に仕向けました。
役人は、昭恵夫人本人には確認しませんでした。
つまり、昭恵夫人は勝手に名前を利用されたと言う事です。

テレビや新聞などの大手メディアの報道の仕方にも、違和感を感じます。

野党は、籠池被告の証言を証拠に、安倍内閣は総辞職しろと言っています。
みなさん、冷静に考えてみて、どう思いますか。

●【あれ?】野党云く......

knc********さん

2018/3/2420:07:22

●籠池接見は”三流コメディー”では
2018年3月24日
学校法人「森友学園」への国有地売却に関する財務省の決裁文書改竄問題で、国会議員3人が、詐欺罪などで起訴された被告に「真実」を聞きに行くという、三流コメディーのような政治ショーが展開された。
一部メディアも真面目に取り上げているが、この国の政治は大丈夫なのか。
「(財務省の改竄前文書に、安倍昭恵首相夫人の)『いい土地だから、前に進めてください』とあったが、(森友学園前理事長の籠池泰典被告は)『確かにそうおっしゃった。間違いない』と言っていた」
希望の党の今井雅人衆院議員は23日夕、籠池被告との約45分の接見を終えた後、大阪拘置所前で記者団にこう語った。
その上で、立憲民主党や共産党の議員とともに、
「昭恵氏の国会招致は絶対に必要だ」
と訴えた。
野党は2018年3月27日の佐川宣寿(のぶひさ)前国税庁長官の証人喚問で、籠池被告からの聴取内容を踏まえ、昭恵氏らの関与を質す構えだ。
しかし、野党議員の行動に、ネット上の声は以下のように厳しい。
<よりによって、詐欺事件の被告に聞きに行くか?>
<そりゃ、籠池被告はそう言うに決まっている>
<皇室まで利用した人でしょ>
<なぜ、籠池被告を信用するのに、昭恵氏は信用しないのか>
同じ野党でも、日本維新の会の馬場信幸幹事長は2018年3月27日の代議士会で、
「相変わらず(一部野党の方々は)パフォーマンスが好きだ。
取り調べ中の被告から公平公正な話が聞けるわけがない」
と切り捨てた。
ちなみに、国会議員には与野党を問わず、年間約2200万円もの歳費とボーナス、月100万円の文書通信交通滞在費、月65万円の立法事務費が、国民の税金から支給されている。
野党議員の接見を、識者はどう見るのか。
元経産官僚で、政策コンサルタントの宇佐美典也氏は
「国有地の売却と、公文書の改竄は、全く別問題だ。
決裁文書の改竄の実態を籠池被告が知っているはずもなく、接見は『的外れ』としか言いようがない」
と語った。
元大蔵官僚の高橋洋一氏も
「決裁文書改竄の責任は、きちんと追及すべきだ。
ただ、当事者ではない籠池被告の言い分に基づいて、野党が証人喚問で質問しても、印象操作の域を出ない」
と断じている。

●野党「籠池尋問」バカ騒ぎ
2018年3月23日
学校法人「森友学園」への国有地売却に関する財務省の決裁文書改竄問題で、野党は23日夕、26日に、森友学園前理事長の籠池泰典被告と接見する。
籠池泰典被告は純粋な一般人ではない。
接見をどう見るべきか。
ジャーナリストの有本香氏は
「野党の政治的パフォーマンスに感じる。
籠池被告は、補助金詐欺で逮捕・起訴され、拘留中だ。
(接見した議員への)サービス精神で発言したことが、今後の裁判に影響したらどうするのか。
接見にはどんな意味があるのか分からない」
と語った。
今回の接見は、裁判の出張尋問とは違う。
籠池被告の発言を、事実と検証するのは難しい。
野党が「籠池尋問」に色めき立ち、攻撃の手を緩めない中、改竄問題は、佐川氏の刑事事件に発展しそうだ。
財務省理財局の職員が、大阪地検特捜部の任意の聴取に、
「改竄は、財務省本省の指示でやった」
と供述しているという報道がある。
本省の改竄指示に対し、近畿財務局側では当初、違法行為になる可能性があるとして難色を示したとされる。

●2018.3.23 23:04更新
安倍昭恵首相夫人に再度「脅迫状」 はがき届く
http://www.sankei.com/affairs/news/180323/afr1803230050-n1.html
安倍晋三首相の妻、昭恵氏が経営する都内の飲食店に、昭恵氏を脅迫しているとみられるはがきが届いていたことが23日、警視庁神田署への取材で分かった。
はがきは15日に続いて2通目。
署ははがきの内容を明らかにしていない。
神田署によると、22日に飲食店の店長がはがきが届いているのを発見して署に被害届を提出した。
神田署は脅迫などの容疑で消印などから差出人を調べている。

●2018.3.16 22:52更新
安倍昭恵首相夫人経営の飲食店に「脅迫状」
http://www.sankei.com/politics/news/180316/plt1803160039-n1.html
安倍晋三首相の妻、昭恵氏が経営する都内の飲食店に昭恵氏を脅迫しているとみられるはがきが届いていたことが16日、警視庁神田署への取材で分かった。
15日午後3時ごろ、飲食店の店長が店のポストに投函されたはがきを発見。
署に相談した。
詳しい文面は不明だが、「殺す」などといった直接的な脅迫の文言はないという。
昭恵氏をめぐっては、学校法人「森友学園」に対する国有地売却に関連して、野党が国会への証人喚問を要求している。

puu********さん

2018/3/2416:56:15

他の方も書いていらっしゃるように、
官僚の改ざんは事実でしょう。
でも「本来の文書」自身がかなりあやしい。
関与なんて難癖をつけているだけ。
もうちょっとでいいから、
野党は政策で戦ってほしい。
この件で本当に要らない組織になってしまった感じがします。

x_v********さん

編集あり2018/3/2401:49:47

この回答欄でもマスゴミの報道信じてバカ騒ぎしてるアホな方がいらっしゃるようで...


森友問題を簡単にまとめます。

①国が保有する意味のなくなった土地を売り払いたい。

②買い手に森友が出てくる

③森友側に国が産業廃棄物が埋まっていると説明。それをふくめて多少の融通を行う事にする。

④森友側が国の説明以上にゴミ埋まっているという事でゴミを国の費用持ちで回収するか、もっと土地安くしてくれと苦情を行う。

⑤維持費がないから土地を売ったのにゴミの回収と処理に金かけられないから安くする方向で進めてくださいとする趣旨の発言を『昭恵夫人』がする。

この⑤が書き換えが行われたとマスコミが報道する時によく使ってる部分ですね。
とくに削除しようがしまいが問題はない。

これが真相になります。
安倍総理、麻生さんは全く関与していません。
ただ、やはり財務官僚の汚職が絡んでいますので、大臣として麻生さんは責任を果たす必要はあるのかなと思いました。

以上です。長文失礼。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる