ここから本文です

使いもしない指定席券を買うのは違反ですか? ムーンライトながらなどの普通電...

アバター

ID非公開さん

2004/12/1516:05:51

使いもしない指定席券を買うのは違反ですか?

ムーンライトながらなどの普通電車の座席で、隣に座られるのが嫌で、自分の乗車券・指定席券のほかに、隣の席の指定席券だけを買おうと思っています。
こういうやり方は単にマナー違反というだけでしょうか。それとも、明確に「違反」となるのでしょうか。

閲覧数:
287
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/12/1516:21:55

「旅客営業規則」に以下の記述があります

 同一旅客は、同一区間に対して有効な2枚以上の同種の乗車券類を所持する場合は、当該乗車船については、その1枚のみを使用することができる。
 同一旅客が、同一区間に対し有効な2枚以上の指定券を所持する場合についてまた同じ。

同一人物が2枚目以上を所持する権利がないので持っていても使えません
隣の席を使うことはできず、その部分は没収されて空席扱いとなって他人に売られることになります
今まで使えたとしても極端に空いているときに黙認されていただけの話です

乗車後トラブルにならないうちに払い戻すなり変更するなりしましょう
勿論お友達を連れて行っても良いですね
http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/04_syo/01_setsu/index.html

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

編集あり2004/12/1600:22:55

使用できるのは1席だけ、2席使用することはできません。乗車券をもう1枚買ってもです。
隣に人が来るのがいやなら新幹線か昼間の普通列車で行ってください

3番目の方
指定席券単独発券も可能です。
指定席の券売機でも単独で発券できます

アバター

ID非公開さん

編集あり2004/12/1522:13:59

一人で複数の乗車券,指定券を保有している場合は,自分で使用する一組を除き使用することが出来ません.

購入できるというのと,車内で使用できるというのは別の問題で,仮に購入できたとしても使用することは出来ません.

アバター

ID非公開さん

2004/12/1520:43:25

乗車券が無いのは、駄目でしょう。

乗車券があって初めて、指定席にも座れるのですから、

乗車券も買えば問題ないですね。


y──┴───────、,──────────、 
 |日 口口口口口口口口| |口口口口口口口口口口| 
 |__________|_|__________| 
 ◎=◎.................. ◎=◎ ...~...◎=◎....... ......◎=◎ 

アバター

ID非公開さん

2004/12/1520:21:02

乗車券も持っていないと勝手に空席扱いにされてしまいます。。。

アバター

ID非公開さん

2004/12/1519:11:32

ゴルゴ13は、必ず指定席を2席以上用意しています。
ひょっとしてあなたは?