ここから本文です

これは詐欺ですか? 今日の17時頃こんなメールが届きました 最近楽天そっくり...

アバター

ID非公開さん

2018/3/2118:27:48

これは詐欺ですか?

今日の17時頃こんなメールが届きました
最近楽天そっくりのメールも届き、これもそのたぐいでしょうか?

account-security-noreply@accountprotection.microsoft.com;

オフィスソフトのプロダクトキー
不審の動きがあります
マイクロソフトセキュリティチームの調べによれば、あなたのオフィスソフトのプロダクトキーが何者かにコピーされている不審の動きがあります。
サインイン情報:
Windowsシステム: Windows 7 Ultimate
IP:220.31.254.151(静岡)
日時:2018/3/20 (GMT)
お客様がこれを実行した場合は、このメールを無視しても問題ありません。
お客様がこれを実行した覚えがない場合、悪意のあるユーザーがお客様のプロダクトキーを使っている可能性があります。こちらからはあなたの操作なのかどうか判定できないため、検証作業をするようお願いします。
今すぐ認証

サービスのご利用ありがとうございます。
Microsoftアカウントチーム

閲覧数:
8,501
回答数:
14
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sfo********さん

2018/3/2215:50:11

account-security-noreply@accountprotection.microsoft.com;

と言うアドレスが正しければ、microsoft.comのサブドメインなので、microsoft.comの一部のサーバから送信されたものだと思いますが、
カモフラージュされている可能性もあるので、
そのアドレスをどうやって表示したかです。

私の場合
今すぐ認証」のリンク先を調べます
リンク先がmicrosoft.comならば本物の可能性がありますが、
多分違うでしょう

そもそも、プロダクトキーが使われていても、あなたには何も困ることはありません。

私だったら
興味本位でアドレスは調べるかもしれませんが
urlを開かないで無視するでしょう

アバター

質問した人からのコメント

2018/3/24 23:48:23

今度は楽天市場からご注文内容ご確認と言うメールが来ました

order@rakuten.co.jp;

クレールオンラインショップ
5,670円 x 1個 = 5,670円 (税込、送料無料)

小計 5,670円
送料 0円
合計 5,670円

5670円購入した事になっています

煩わしい事で迷惑です

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aki********さん

2018/3/2416:23:59

うちにも来ました。
中国語ぽい字体でした。
認証したらダメなんでしょうね。

オフィスソフトのプロダクトキー
不審の動きがあります
マイクロソフトセキュリティチームの調べによれば、あなたのオフィスソフトのプロダクトキーが何者かにコピーされている不審の動きがあります。
サインイン情報:
Windowsシステム: Windows 7 Ultimate
IP:220.31.254.151(静岡)
日時:2018/3/22 (GMT)
お客様がこれを実行した場合は、このメールを無視しても問題ありません。
お客様がこれを実行した覚えがない場合、悪意のあるユーザーがお客様のプロダクトキーを使っている可能性があります。こちらからはあなたの操作なのかどうか判定できないため、検証作業をするようお願いします。
今すぐ認証
サービスのご利用ありがとうございます。
Microsoftアカウントチーム

zoo********さん

2018/3/2216:31:12

メールヘッダのReceived: 踏み台
になっているので見方に慣れればすぐ詐欺って分かりますよ。

間違っても自分の login / pass 打ち込まないでね。

mam********さん

2018/3/2215:42:07

マイクロソフトが警告しています

プロフィール画像

カテゴリマスター

usn********さん

2018/3/2209:30:24

① Microsoft(株)は、如何なる事があっても、絶対にそのようなメールは出しません。
② 完全無視して下さい。

moo********さん

2018/3/2208:49:26

同じ内容のメールがこちらにも届いてます。
IPも全く同じですし、無視した方がいいですね。