ここから本文です

詰め将棋 何故これが詰みなのですか?

アバター

ID非公開さん

2018/3/2118:56:53

詰め将棋 何故これが詰みなのですか?

5筋に合い駒出来ると思うのですが

詰め将棋,合い駒,合駒,合駒同香飛車,玉方,攻め方,同飛

閲覧数:
69
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ts_********さん

2018/3/2119:01:25

5四に合駒しても、同香でただで取られるだけです。
(攻め方の8七の角の利きで、玉方は同飛とは取れません)

詰将棋では、この様な合駒は「無駄合い」といって
指さない決まりになっています。

アバター

質問した人からのコメント

2018/3/21 19:04:01

ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nih********さん

2018/3/2118:58:27

合駒同香飛車でとったら角で詰み