ID非公開

2018/3/21 21:42

33回答

離婚についてアドバイス下さい。

離婚についてアドバイス下さい。 農家の嫁として28年支えてきました。 子供も準公人として立派に巣立っています。 農家は、かなり変わってきてはいますが、今でもまだまだ封建的で家長制度を重んじてぃます。 嫁は労働力。 嫁は逆らうな、口出しするな。 嫁は嫁。その家の兄弟よりも身分が低く、兄弟に対しては低頭平身でいなければならない。 嫁は、出掛ける時は黙って出掛けてはならない。 等々、、、 少しオーバーに書きましたが概ねこんな感じです。 子供も巣立ち、義母の面倒も見て先日亡くなりましたし、私の役目はもう終わったかなと思っています。 主人との関係は、側からは仲良く見えるようですが、それは私がその様にするので、そう見えるのであり、私はもう愛情も無く、農家は24時間一緒なので息が詰まります。 主人は、私に依存し、私が少しでも離婚の話をすると大声で威圧し怒鳴りまくり、冷静に話が出来ません。 主人の性格として、普段からも気に入らなければ怒り怒鳴るという感じです。 私は、もう全ての事に疲れました。 離婚の話し合いなど、落ち着いて出来る人ではないので、黙って出ていこうと考えています。 黙って出て行って離婚に至った経験のある方に是非お話しを聞かせて下さい。 また、この様な事はせずに、やはりきちんと話し合いをした方が良いに決まっていますが、主人が病的に短気で、手は上げませんが、その威圧感と怒鳴り声には、もううんざりで、冷静を促すことも面倒臭さく。。。 もう、どうしたら上手く離婚できますか? 私の離婚の意思は固いです! 離婚経験者の方や離婚に詳しい方の、離婚に使うエネルギーなど、どれ位頑張ったのでしょうか? 因みに、主人は私に依存し甘えがある為、離婚する気はありません。 是非、たくさんのアドバイスや経験談を教えて下さい。 宜しくお願いします!!

ベストアンサー

0

如何に農家とは言え未だにそんな風習(風潮)が残ってるとこがあるとは不思議と言うか驚き。 離婚に関しては経験もないので何とも言えないが、幾らなんでも黙って出ていくことはないと思うね。 しかも28年も支えてきたのだから。 誰か仲に入ってくれる人でも居ないんだろうか? 最悪は離婚調停ってことも視野に録音も採っておいた方が良いかと。

ID非公開

質問者

2018/3/22 21:01

農家は地域により違うのでしょうが、この辺りはそんな農家が多いです。 もう、お金も何もいらないから、と思ってしまいます。 間に立つ人も主人の激昂に言葉を無くす事でしょう。申し訳なくて誰にも頼めません(>_<) 録音は、頑張ってやってみますね。 ありがとうございました。

その他の回答(2件)

1

旦那さんの言動をボイスレコーダーやメモに残していますか? 役所に無料相談が有ると聞きました。調べて行ってみるのも良いと思います。 協議離婚出来なければ裁判起こして 熟年離婚賛成です。あと残りの人生を楽しんで笑って過ごせる様に願って居ります。 嫌な顔を見て仮面夫婦を装っても後悔が残りますよ。 貴女様の人生ですもの。 好きに生きた方がいいです。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2018/3/22 21:06

なんだか救われます。 私も残りの人生は、まずは自分を大切にし、楽しみたいと思っていたところです。 親子の縁は切れません。 手塩にかけた子供たちです。きっと適度な、理想的な距離感で接していけると。 ありがとうございました(^-^)

0

私には経験のないことなのでわかりませんが、お気持ちとてもよくわかりました。 出て行って、行くところはありますか?それがとても心配です。 どうか、お体に気をつけてお幸せに。

ID非公開

質問者

2018/3/22 21:10

はい。 行くところは、出身地へ帰ろうと思っています。 独り身ならば、安いパートでもなんとかやっていけるでしょう。 身体は健康です。それが何よりかと。 ありがとうございました(^-^)