ここから本文です

Amazonでマルセイユ石鹸って調べたら何個か出てくるんですけどどれが本物ですか?...

アバター

ID非公開さん

2018/3/2201:40:41

Amazonでマルセイユ石鹸って調べたら何個か出てくるんですけどどれが本物ですか?全部本物ですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pukapukaさん

2018/3/2211:36:07

「マルセイユ石鹸」というのは、特定のメーカーの商品名ではなくて
現在はオリーブオイルが72%、他にパーム油やココナツオイルなどを使った石鹸のことを指します。

石鹸は原料油脂の脂肪酸の種類によって性質が変わります。
簡単に言うとオリーブオイルに多く含まれるオレイン酸は保湿力が高く泡立ちの弱い柔らかい石鹸になり、
ココナッツオイルやパーム核油に含まれるラウリン酸はよく泡立つが肌を乾燥させる石鹸に、
牛脂やパーム油に含まれるパルミチン酸・ステアリン酸は固い石鹸になります。
大抵は複数のオイルをブレンドしてバランスをとって作られます。

オリーブオイルだけだと保湿力は非常に高いですが溶け崩れやすく泡立ちも弱いので、
マルセイユ石鹸はオリーブオイル72%にココナッツオイルやパーム油で泡立ちと固さを追加しています。

マルセイユ石鹸の有名なメーカーとしてはマリウスファーブル社などがあります。

ちなみにオレイン酸は毛穴を詰まらせやすい性質もあるので、
オイリー肌、ニキビ肌の人はオリーブオイル多めの石鹸はあまり向きません。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/3/2212:21:30

そうなんですか!
    自分は乾燥、敏感肌で顔が赤くなってガサガサになったりしてるんですけどこれはオイリー肌ってやつですか?

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる