ここから本文です

「我思う故に我あり」ってどうも「うーん、そんなもんなんすか?」って気がしてな...

wto********さん

2018/3/2217:20:43

「我思う故に我あり」ってどうも「うーん、そんなもんなんすか?」って気がしてならないんですけど。皆さんは「おー、やるじゃん!」って感じなんですか?

それとも方法的懐疑にも宗教っぽい概念が絡んでるんですかね?

閲覧数:
732
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yam********さん

2018/3/2217:40:41

「われ思う」からと言って「われあり」とは言えないんじゃないですか?

デカルトは、神さまが「われ思う」と「われあり」を結び付けているから、神さまが保証しているから大丈夫!と言っていましたが、日本人には神さまなんていないから、「われ思う」と「われあり」は、別の事柄だと思います。

質問した人からのコメント

2018/3/27 01:48:40

あざすです

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sai********さん

2018/3/2312:41:24

フランスの精神分析学者ラカンによると、「我思う」その瞬間に「我は無くなる」そうです。なぜなら「思う」とは言語の行使に他ならず、言語(ラング)というシステムに入ることであり、それは個人の思想ではなく、「システムの一部」になるからです。

dok********さん

2018/3/2307:21:16

結局この思想から、脳みそが人間の本体という結論に導き出されたから、デカルトの学問は現代唯物論教育のいわば、出発点であり、神様の言葉みたいに捉えられているのだと思います。
むしろ宗教を排除したという意味で、現代のさらにはAI時代の幕開けといったことで、今でも、崇拝されているということでしょう。

twe********さん

2018/3/2217:34:38

どっちでもない(・o・)