ここから本文です

クイックターンを簡単にできる方法でどうすればいいんですか?水中でそもそも回れ...

ゆっくりさん

2018/3/2218:26:45

クイックターンを簡単にできる方法でどうすればいいんですか?水中でそもそも回れません…

閲覧数:
86
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

plp********さん

2018/3/2219:12:07

https://www.youtube.com/watch?v=MLXiHpQY2j0

○身体全体

まずは映像をご覧ください。手前の男性側です。
ターンして壁を蹴るのではなく、
その場でくるっと回って浮き上がる練習になります。
壁を蹴ることをいきなり意識するのではなく、
回転することに対して余裕を持てるようになりましょう。

手足のポイントは後ほど説明するとして、
身体全体としては、床を蹴りけのびをし、
気をつけをしてから身体を小さく丸めくるりと回ります。
身体全体で意識してもらいたいのが、身体を小さく丸めることです。

全体が小さくなればなるほど回転しやすくなります。

しっかりと小さく丸まることを意識し、この後の動作にお移りください。

○脚

脚でのポイントは二つ。
一つ目が、回転する直前にドルフィンキックを打ち、
回転するための加速をさせること。一回だけうちます。
たまに何度もばたばたしている人がいますが、
ポイントは一回だけでやることです。
二つ目がドルフィンキックを打ち、加速した後に抵抗少なく足を引き、
身体を小さく丸めることです。足を引くときに引くことばかり意識して、
抵抗がある状態で脚を引いている人が多くいます。
しっかりと抵抗の部分も意識して脚を引きましょう。
キックで水を蹴られない場合は、フィンを使ってみても良いでしょう。

○腕

まず、気を付けをしてまわるようにしますが、
ここで手のひらは床を向くようにします。
手のひらが床に向くような状態から
ばんざいをするように手を頭の方にあげます。
ここで正しくできていると水をしっかりと掴めている為、
身体が回転する方向に動きます。
手を忘れているケースは多いですから、お気を付けください。
腕で水がつかめない場合は、パドルを使ってみても良いでしょう。

○上半身

まずは、気を付けをした後に、身体を気持ち反り、
その反動で丸まります。勢いをつけて前転をするのと似ています。
上半身の勢いもつけてターンできるようにします。

より速く、綺麗に、ターンができるようになりましょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2018/3/2302:34:25

私の過去の回答を参考にして下さい!

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q128701567...

閲覧数が凄い事になってますね〜♪ (o^_^o)v

frb********さん

2018/3/2221:54:59

簡単にはできません。

難しい練習に、あなたが挑むかどうかの動機次第です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる