ここから本文です

住宅ローンの審査について。 近々、家を建てようかなと思ってるのですが100坪土...

ttt********さん

2018/3/2219:44:40

住宅ローンの審査について。

近々、家を建てようかなと思ってるのですが100坪土地があり1軒家が建っています。
そこにもう1軒建てようかなと思ってるのですがその土地を担保にローンの審査

を通すと通りやすいとかありますか?
個人事業主で確定申告はまだ去年の分しかだしていません。
フラット35は組みやすいと聞いたのですがこんな状態でも組める見込みはありますか?

閲覧数:
181
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nas********さん

2018/3/2221:34:03

住宅ローンを組む時は必ずその家が建っている土地も担保に入れます。
だから「その土地を担保に」というのは当然のことです。
ですが、すでに建物が建っているならまず土地を分筆して(分けて登記)、新築する土地だけでなくもう一方の土地も担保に入れると多少審査に通りやすいかもしれません。担保が多いほど貸す方は安心なので。

もし土地を分筆せずに今の状態のまま家を建てるとしたら、すでに建っている今の建物も担保に入れる必要が出てくると思います。
銀行は土地だけでなくその上の建物も全部まとめて担保にとろうとしますから。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる