ここから本文です

自分はやめたいゲームがあります。 デレステ(自慢ではないが無課金)です。 理由...

oka********さん

2018/3/2221:39:14

自分はやめたいゲームがあります。
デレステ(自慢ではないが無課金)です。
理由としては自分が速度制限を“気にしすぎる”人間であること。
それならwifiあればいいし後述のこともあるのでまだ

いいのですが、スマホの容量が足りなくなりそうなこと、イベントに縛られたりしないか等です。
ただ自分はそれなりに楽しいとは思ってますし、キャラへの不満もありません。

それにモバマスもあまりやってない(ガチャ回すかログインボーナスもらってるくらい)ので自分はPを名乗れるのか。と考えてしまい、何度もダウンロードしてしまいます。速度制限気にしすぎな自分であれど。
でも真逆にすぐ悪いことが思い浮かび、すぐアンインストールしてしまう…自分でも、何がしたいのかわかりません。

それならいっそ、やめる…もう“ダウンロードしない”と決心したいのですが…。
他の趣味もない、Pを名乗れないとまた…。

こんなやりたいことをやりたいだけができない自分をどうにかしてください。

補足Pを名乗らなきゃいけないと言う決まりはないですが、またPの定義も色々ですが、自分は自分でこうしなきゃいけないみたいに思ってしまいます。

閲覧数:
618
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

PR

ベストアンサーに選ばれた回答

so_********さん

2018/3/2316:19:40

オタクの悲しい性ですね
でもまあ考えすぎです。イベント走るのをやめたって、今までのPとしての活動が無くなるわけではありません
モバ、デレが自分にとって負担だなと感じるなら、活動を減らすまたは一時休止にしてしまうのがベターだと思います
それでP失格と責めるような人はいません

とはいえ、急に止める!と思って止められたらこんな質問することにはならないと思います
なので、まずは訓練だと思ってプレイ時間を減らすことからやってみるのが良いと思います
好きなキャラのイベントの時しか走らない、スタミナ漏れやログイン忘れを気にしない、ガチャを我慢する、などですかね

ただまあ趣味に関してはなんか対策した方が良いと思います
これに関してはなんのアドバイスもできないのですが、デレステPだけではいよいよストレスがピークになってモチベーションがぶっちぎれたときに辛いです

例えば漫画や小説、別のゲーム、アニメ、映画、簡単なアウトドアなど色々試してみて、楽しい、好きと思えることを増やしていく、とか……

質問した人からのコメント

2018/3/23 17:28:32

(実を言うと自分はオタクにはほど遠い存在…)
まあ自分は考えすぎなとこはありましたね。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zor********さん

2018/3/2309:44:49

デレステは推しイベントしか走らないようにすれば楽勝だと思います

デレステのsrも画像の保存で妥協するとか 自分でも負担にならないようなレベルで妥協点を見つけてP活動をするしかないと思います。

kir********さん

2018/3/2223:39:57

cdやグッズを集めたりとゲームから一回離れてみてはどうですか。