ここから本文です

未成年フリーター 仮想通貨の利益、税金について 現在仮想通貨で月3万ほど利益を...

wag********さん

2018/3/2301:40:46

未成年フリーター 仮想通貨の利益、税金について
現在仮想通貨で月3万ほど利益をだしています。
ついこの前1万円から始めなんだかんだ安定してきて月3万ほどもらえるようになりました。

僕は実家に所謂寄生をしているのですがバイトの方は年間を通して100万は超えないくらいの収入です。
この場合って仮想通貨の雑所得とお給料の所得税はどうなるのでしょう
合計で100万こえてしまうのですが何か税金がかかったりしちゃうんでしょうか
答えてほしい質問は
・雑所得の利益を20万以内に収めておけば仮想通貨で得た利益の所得税、住民税は支払わなくていいですか?
・バイトの給料は年間で大体90万前後になると予測されるのですが仮想通貨の利益を合わせて100万を超えてしまうと自分に所得税などが発生するか
・もし自分に税金が発生した場合未成年なら親に支払い義務が行くのか、自分に支払い義務が来るのか

この三つを回答していただけると助かります

閲覧数:
101
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

美稲恋さん

2018/3/2318:52:26

>雑所得の利益を20万以内に収めておけば仮想通貨で得た利益の所得税、住民税は支払わなくていいですか?

申告の義務がないだけですね
年末調整を受けていないようでしたら1円であっても申告の義務はあります

>バイトの給料は年間で大体90万前後になると予測されるのですが仮想通貨の利益を合わせて100万を超えてしまうと自分に所得税などが発生するか

103万を超えれば所得税が発生します
100万までは住民税の方ですね

>もし自分に税金が発生した場合未成年なら親に支払い義務が行くのか、自分に支払い義務が来るのか

支払い義務はご自身に発生します
その義務を親御さんが肩代わりするかどうかは親御さん次第です

>雑所得の利益を20万以内に収めておけば仮想通貨で得た利益の所得税、住民税は支払わなくていいですか?...

  • 質問者

    wag********さん

    2018/3/2320:43:55

    バイト先にも他に利益があると相談した時聞きましたが年末調整はするようです。
    もし仮想通貨での利益を減らしバイトの給料と合わせて100万以下にしておけば所得税などはかからないってことでいいですか?

  • その他の返信(2件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

awi********さん

2018/3/2301:44:02

税理士に金払って聞け