ここから本文です

北海道幌泉郡といえば「えりも町」1町しかありません。 もともと1970年10月1日以...

アバター

ID非公開さん

2018/3/2303:36:24

北海道幌泉郡といえば「えりも町」1町しかありません。
もともと1970年10月1日以前は「幌泉町」でした。

観光関係で名前を変えた例は茨城県は新治郡出島村→霞ヶ浦町(1997年4月1日改称:2005年3月28日、千代田町と合併し「かすみがうら市」)がありましたが、それと同じようなものですか?

えりも町,霞ヶ浦町,かすみがうら市,新治郡出島村,千代田町,ニセコ町,吉田拓郎

閲覧数:
67
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gam********さん

2018/3/2310:09:00

こんにちは、初めまして。
知恵袋には今回初めて参加する、函館住みの北海道民です。

まだ回答が一つも付いておらず、加えて今回初めての投稿なのでここは端的に回答しますが、質問者さんの仰る通り、えりも町は吉田拓郎さんの名曲『襟裳岬』で一躍有名になり、全国から観光客が来るようになった為に改名しました。

ただ、道内ではえりも町以外にも狩太町が同じ様な理由で『ニセコ町』に改名した例も有るのですよ。

"時代の流れ"には逆らえませんね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nim********さん

2018/3/2306:38:20

北海道内で市町村合併や昇格を伴わずに自治体名を変更したところは他にもあります。

狩太町→ニセコ町
尻岸内町→恵山町(後に函館市に合併)
東利尻町→利尻富士町

いずれも近くの山の名に改称しました。