ここから本文です

過去のウルトラマンシリーズ、仮面ライダーシリーズ、キカイダー、イナズマン、ス...

アバター

ID非公開さん

2018/3/2311:22:03

過去のウルトラマンシリーズ、仮面ライダーシリーズ、キカイダー、イナズマン、スーパー戦隊ヒーローやメタルヒーローなどの特撮モノで使われたアクタースーツや着ぐるみは、放送終了後どうなるのですか?

半世紀前の作品なら、やっぱり保存状態がよくなかったりするとボロボロになってるでしょう(そんなのを例えファンだとしても欲しがるのか?)

もう使わないから捨てられるのか、スタッフの子供とか欲しい人にあげるのか、或いはスタジオのどこかの倉庫に保管されてるのか。

気になったので、わかる方、教えてください。よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tam********さん

2018/3/2311:43:53

ヒーロー、怪獣に関わらず「使い倒し」ます。
未使用時はしっかり保管。要請に応じてアトラクや展示に使用したり、また改造して別キャラとして再利用もします。
有名どころではレッドキングがアボラスに改造され、その後またレッドキングに戻されたり、アーストロンがゴーストロンに改造されたりします。
ヒーローも例外でなく、スカイライダーが「美少女仮面ポワトリン」のお彼岸ライダーに改造され、更に「有言実行三姉妹シュシュトリアン」でハチ妖怪に。
ロボライダーのアクション用スーツは「特捜エクシードラフト」で敵ロボットポセイドンに改造され、メタルヒーローの「残骸」は「特警ウィンスペクター」のブライガーや「仮面ライダーアギト」のV-1システムや「重甲ビーファイター」の試作スーツ等に流用。
円谷プロでもファイヤーマンが「スターウルフ」の黄金ロボット、「帰ってきたウルトラマン」のウルトラマンⅡ世がゾフィーに、更にウルトラの父に改造流用されます。
そんなこんなで、やっと使用不可の状態になってから「廃棄」。
一般に譲渡や販売は基本的にされません。

アバター

質問した人からのコメント

2018/3/27 22:59:09

回答して下さった皆様、どうも有難うございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ans********さん

2018/3/2419:23:43

だいたいは処分されます。
以降も使用する際はまた新たにスーツが作られる事になりますね。戦隊シリーズの場合はレッド以外のスーツは使用後、すぐ破棄されます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ult********さん

2018/3/2320:41:27

過去には雑誌のプレゼントに使われたりします。「ウルトラマンタロウ」の光の国のシーンで登場した「光の国の建造物」や、「ラビドッグ」が「小学3年生」の懸賞に使われたり、「サドラ―」のオリジナルスーツが解体された切れ端も、懸賞に使われたりします。

変わった例では「ウルトラマンギンガ劇場スペシャル2弾」に登場した「ミラクル星人」。このミラクル星人は「ウルトラマンタロウ」の放映当時に使われたオリジナルスーツをそのまま使用してます。(制作から40年ほど経過してるのにいまだ原型をとどめてるのがミラクル)

hur********さん

2018/3/2314:38:28

『ロボット刑事』では、バドーのロボットの一部が雑誌「テレビマガジン」の懸賞の商品になったそうですが、こういう例は、ホントにマレ。

1980年代後半から1990年代前半に遊園地のイベントで、撮影に使用されたスーツや車両、ミニチュアや小道具などが展示されてました。
が、ハッキリ言ってボロボロで、見るに耐えない状態でしたね。
まだ、巡業してファンを楽しませてくれるレベルの形が残ってるだけマシ、と言うべきでしょうけど…。

マニアにしたら、
「保存すれば良いのに」
と思いたいトコロですが…。
毎年大量に生産されて、過酷な撮影を経てスクラップになったアイテムに経費を使うほど、制作会社に余裕はないでしょう。
なべやかん氏みたいな、謎のコレクターが大量にいたら、話は別ですけど。

pop********さん

2018/3/2311:24:06

円谷プロなんかは倉庫に残してるらしいですが
5年も経つとぼろぼろで使えなくなるらしいです。

だから必要な場合は作り直します。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる