ここから本文です

農業用トラクターのタイヤサイズを聞きたいのですが、「7-16 4PLY」と書いてます。

アバター

ID非公開さん

2018/3/2311:33:14

農業用トラクターのタイヤサイズを聞きたいのですが、「7-16 4PLY」と書いてます。

7-16は、ネット知識で何とか分かったのですが、4PLYはなんですか?
ヤフオク等には、7-16 4PR
等があり、4PLYは少ないです。
空気圧?
トラクターの四駆の前タイヤです。

閲覧数:
59
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sas********さん

2018/3/2313:38:07

http://torack7.blog.fc2.com/blog-entry-261.html

「プライ」と言う言葉は知っていましたが、自分は補強線と言うように説明されていたように思います。

実際にはちょっと違う形状のようですが、要するにタイヤはゴムだけで出来ている訳ではなく補強の芯が入っているという事で、その数を言うという事です。

農用タイヤで良く聞くのは、2プライとか4プライとかです。

プライ数が多いという事は、より高い空気圧に耐えることが出来るとか、より高い重量に耐えることが出来るという事と考えておけばよいのではと思います。

タイヤを専門にしていたわけではないですが農機具販社にいましたのでトラクターの数は見ています。

四駆の前輪ならそんなものと言うように感じます。が、改めてカタログを見ると6プライのタイヤも結構使われているように見えます。(今は現物を確認する環境にはありません)

でもまあ、付いていたものと同じ強度で十分のように思います。

アバター

質問した人からのコメント

2018/3/27 12:26:42

詳しく教えて頂きありがとうございます。4枚同等の強度を持つ物。何ですね。助かりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kak********さん

2018/3/2316:07:17

>「4PLYと4PRのPLYとPRの違いは、略仕方の違い何でしょうか?」
「4PLY」は4枚のカーカス(繊維の骨組み)が使用されているの
意味です。
「4PL」は4プライレーティングの略で
昔使用されていた綿コード4枚分の強さに匹敵しますの意味で
す。

余談ですが
「7-16」はタイヤの幅が7インチでホイールの内径が16インチ
です。
7+16+7=30インチ 30×2.54=76.2cm 外形が約76センチ
と成ります。(タイヤの扁平率が100と想定して)
参考に♥