ここから本文です

友人代表スピーチの日に目が開かない場合辞退すべきでしょうか 明日、友人の結...

アバター

ID非公開さん

2018/3/2316:41:45

友人代表スピーチの日に目が開かない場合辞退すべきでしょうか

明日、友人の結婚式で、単独でスピーチをする約束をしていましたが、
アレルギーで片目が開かず見た目にも痛々しい状態です。

体調は元気ですし、自分の見た目の問題を気にして、直前に辞退するのはあまりにも失礼かと思う一方で、
友人のアルバムやムービーにも映るにもかかわらず、そんな状態でする方が失礼なのかな?と悩んでいます。
常識的にいかがでしょうか。
新郎新婦さん側からの心証のご意見もいただけるとうれしいです。

閲覧数:
369
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

HALさん

2018/3/2318:31:47

元同僚の披露宴で新婦友達代表スピーチをなさった方は片目眼帯をしていたことがありました。
でも私は気にならなかったです、眼帯して手紙を読みにくいであろうに友達代表としてスピーチしてる姿は、花嫁はすごく嬉しかったのではないでしょうか。
本来なら眼科にいきたいであろうに挙式披露宴にきてくれてスピーチをこなしてくれた、これは嬉しいことです。

アバター

質問した人からのコメント

2018/3/28 21:02:31

ご回答ありがとうございました。
経験も交えて教えて頂けてとても参考になりましたので、ベストアンサーに選ばせていただきました。

眼帯で隠すというのは目から鱗でした。
また、他の方のお答えも参考に
眼帯をしてスピーチをしたいという旨を本人に確認をとり、許可を貰って当日を無事過ごすことが出来ました。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

han********さん

2018/3/2410:53:58

たとえ正装してても、松葉杖、包帯、眼帯などは全然マナー違反でもないしおかしくもありません。堂々とスピーチしてください。そして、「このようなお見苦しい姿ですが申し訳ありません」なども言わなくていいです。言ってしまうと差別的発言になってしまいます。

whi********さん

2018/3/2322:41:31

明日なら、相手も困りますよ。
メガネか、眼帯でもいいのでは。
あくまで、あなたが主役ではないです。写真やムービー取られて眼帯姿でも非難する人はいないかと。

2018/3/2320:02:42

私だったら眼帯をしていきます
眼帯や包帯をしている人がいても気になりませんが
当日ドタキャンは気になります

kur********さん

2018/3/2318:14:40

新郎または新婦に相談ですね。
今から代わりは見つからないと思いますので。

bla********さん

2018/3/2316:47:33

友人なんだから素直に相談すればいいんじゃない。