ここから本文です

美輪明宏さんが「南妙法蓮華経」を唱えると素晴らしい効果があるとおっしゃってい...

アバター

ID非公開さん

2018/3/2319:08:53

美輪明宏さんが「南妙法蓮華経」を唱えると素晴らしい効果があるとおっしゃっているのを聞いて、ちょっとステキかも。と、思って宗教カテを除いてみたのですが。


創価学会さんの発言を見

てやめることにしました。美輪明宏さんは日蓮宗だそうですが、「南妙法蓮華経」に効果はありませんよね。

閲覧数:
3,039
回答数:
17
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

akinanさん

2018/3/2502:44:33

創価学会をやめた方のブログを見ると
毎朝勤行をしなければいけない悪いことが起きると言われ、ずっとしていたが

いざやめて見ると、
悪いことは起きないし
勤行をしていた時間をあけることにより
寧ろのびのびとした生活してを送ることができ、
宗教なんて弱い人の逃げ道だ
とブログに書いていました

他の方のも見ましたが
同じようなこと書いてた

アバター

質問した人からのコメント

2018/3/28 19:01:26

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/16件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

美輪さんのことは知りませんが、創価とは関わらないほうがいいと思いますよ

ティーもライオンも、どーーーーしようもないですからね

追記

うざい人です(自認って書いてね)

>創価学会は神秘性を完全否定する超現実的な宗教なので、魔法の呪文等も否定しています。

> 同じフレーズでも捉え方が別物ってことです。

と書いてるチエ子ちゃん

これには学会員の知り合いはいません

気にしないほうがいいと思いますよ

chi********さん

2018/3/2509:23:15

大丈夫ですよ。

創価学会は神秘性を完全否定する超現実的な宗教なので、魔法の呪文等も否定しています。

同じフレーズでも捉え方が別物ってことです。

あなたが求めているのはステキな魔法の呪文なので、そこは創価学会のそれとは混同しない方がいいですよ。

sss********さん

編集あり2018/3/2423:09:30

日蓮宗さんと、創価学会さんは、
思想が全く違いますので、別物と考えた方が良いです。

南無妙法蓮華経の効果はわかりませんが。

san********さん

2018/3/2418:57:24

同じ南無妙法蓮華経でも日蓮大聖人の血脈絡があるかないかで代わってきます
日蓮大聖人の血脈が流れてるのは創価のみ
願いますとして叶わざるわなし!の信心です

sab********さん

2018/3/2417:52:43

南無妙法蓮華経を語り出すと、釈尊の時代から、天台、そして日蓮大聖人と、なにやら難しい事をたくさん書くことになるわけですが。
全てすっ飛ばして一言で言うと、南無妙法蓮華経と唱える一念には、森羅万象、宇宙の真理が全て備わっている、と言うことになります。

何か目的、目標を定めて祈るのですが、宇宙の真理なので、物理現象、道理に伴って祈りが叶っていくと言うことになります。
ゆえに物理現象の枠から外れた形で祈りが叶うことはありません。

美輪さんがどのように言われてたのか私は存じあげませんが、素晴らしい効果というのは、例えばこういうものがあります。
彼女(彼氏)が出来ずに苦しんでいる。
自分も恋愛したい。
だからその事を願いにして、毎日南無妙法蓮華経と唱え続ける。
そして気付いた時には恋人がいた。
というね。
こんな不純な願いも叶うんですよ。
これ、恋人が出来たことが素晴らしいのではなく、恋人が出来ず悶々としてた人間なのに、異性から好かれるような人間に変われた、というのが素晴らしいことなんです。

南無妙法蓮華経とは、こうしたい、こうでありたい、こうなりたい、という気持ちを後押ししてくれるというか、願いを叶えるための知恵と行動力をつけてくれる、というものです。
気持ちを前向きにしてくれるという感じですね。
ゆえに、願いを叶えてもらうのではなく、叶える自分になっていく。
素晴らしい事だと思います。