ここから本文です

旦那が馬鹿で、尊敬できなくて困っています。

aig********さん

2008/8/3017:36:14

旦那が馬鹿で、尊敬できなくて困っています。

旦那(38歳)が本当に馬鹿です。馬鹿なのに自分が賢いと思ってるから、本当にむかつきます。ニュース見てると必ず私に知ったかぶりをしてきますが、たいがい間違っています。人名(特に外国人はほぼ100%間違えます。)とか、地名、商品の名前などです。恥ずかしながら私も頭がよくないので、付き合ってる当初は旦那が賢いんだと思って、言うことは全て信じていました。結婚して数年後、うちの実家で旦那が私の両親に偉そうに語った内容が間違ってることを弟に指摘されて、気になるようになりました。

TV見てるあいだ中もとにかくうるさいんです。昨日もGG佐藤がTVに出てて、「GGのばかが、エラーばっかりしやがって!」などと、終わったことを今だに大きな声で怒鳴っていました。いい加減にしてほしいです。それで酔っ払ってはくだらないことばかり大声でしゃべり続けます。寝ている子ども(3か月)を無理やり起こして笑わせようとします。それと、黒人や中国・韓国人、被差別部落や障がい者に対する発言も信じられないものがあります。

子どもが生まれてから、こんな馬鹿な父親でいいのか、、、と真剣に思うようになりました。子どもにうそばっかり言う父親になって、尊敬されないようになるのは目に見えています。大した額ではないですが、私は定職を持っています。もしもの話ですが、旦那が馬鹿で尊敬できないから、という理由で離婚することはできるのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kei********さん

2008/8/3018:47:35

できないと思います。
この質問を見てギクとした人は多いでしょう。
夫がバカだから、妻がバカだからという理由で
離婚と言われたら、かなりの人が該当すると思います。

バカという定義は相対的なものです。
あくまでも自分と比べてですよね。
絶対的な定義なら東大に行けないのはみんなバカ。
私もですが。

相対的に夫よりバカ、妻よりバカという理由で
離婚していたら全員離婚です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hap********さん

2008/8/3020:00:56

ご主人様、私の父親にそっくりです。GG佐藤の事もほぼ同じような事を言っていました。テレビを見るとウザ発言ばかりするので、一緒にテレビは見たくありません。それに、私や家族に小さなうそばかりついて、おまけに借金までしています。まったく尊敬していないので、交通事故で当てられて逝ってくれれば・・とよく母と話しています。「どうしてあんな人と結婚したの?」と聞くと「騙された。昔はあんなじゃなかったのにねぇ」と言っています。もっと前に離婚でもして、もっと父親らしい人見つければよかったのに!と母に何度か言いました。でも、いいことが一つありました。父がそんな人なので、私と母と兄の結束は高くなりました。幸い、兄は切れにくい人なので、今よくある親殺しなどと言うような事にならずにすみました。
とにかく、離婚は出来ないかもしれませんが、いつか出来るといいですね。それか質問者さんの気持ちに変化が起こって、「そんなだんなだけど、良い人なんだ^^」って思える日が来るといいと思います。頑張ってくださいね!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる