ここから本文です

個人再生手続き中です。もっと支出減らさないと、再生計画が出来ない言われました...

アバター

ID非公開さん

2018/3/2321:01:50

個人再生手続き中です。もっと支出減らさないと、再生計画が出来ない言われました。これ以上支出減らせません。どうしたら良いか悩んでます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

msn********さん

2018/3/2400:39:09

個人再生は個人の経済活動を更正させるためのプログラムです。弁護士さんを通じて手続きを開始するとローン等の支払は一時凍結されるはずですが、その間に減免された債務の返還をしながら無理なく生活が出来るかどうか見極める期間があります。支出を減らすようにと言われているのなら、その再生計画では無理があり再び経済破綻になると推測されるからだと考えられます。
まず、生きていくのに最低限必要なもの、次に優先順位の高いものを選んで見てください。この時、「あったらいいな」とかは切り捨ててください。
切り詰められないのはあれもこれも残したいと思っていませんか?厳しいことを言うようですが、再生計画は合法的な借金の踏み倒しだと思います。相手の企業にも迷惑をかける以上、こちらにもそれなりの覚悟が必要です。いざ始まると色々な制限もかかりますが、普通通り(人並みの)の生活は続けられます。
ただし、再生計画の実行不可、あるいは実施後の支払停滞は、即自己破産に繋がりかねないので気を付けてください。無事に進むと良いですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

uet********さん

2018/3/2400:18:40

家計簿を見てそうやって言われたんですか?
どうしても認可を通したいなら食費など偽るしかないかと思います。
通帳引き落としとかだとわかってしまうので現金支払いの分で隠すしかないですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる