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10kmマラソンで40分切りたいです。今の練習は1日30分~60分ジョグと周に1回...

ken********さん

2018/3/2322:29:43

10kmマラソンで40分切りたいです。今の練習は1日30分~60分ジョグと周に1回7kmをキロ4分40秒~4分30秒のペース走をやっている感じです。スピード練習などは殆どやっていません。

具体的な練習メニューなど教えて頂けると有難いです。

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mon********さん

2018/3/2401:26:25

ペース走が常に7キロってのをやめて、
5キロのレペや3キロ2セットのインターバルなど、速いペースを色々組み合わせたらいいのでは。
ジョグが30分になってしまった時はもう1日練習日を設定しては?
週20キロ以上は走ったほうがいいと思うので。

まず10キロ43分切り(キロ4分15で安定して走れるように)、その後40分切りを目指すって感じですかね。

走る友達がいれば、一緒にリレーマラソンに応募するとすごく練習になりますよ。
リレーマラソンってだいたい1〜2キロの周回コースで、ちょうどインターバル練習みたいになるんで、集中して取り組むと力がつきますよ。

  • 質問者

    ken********さん

    2018/3/2406:52:37

    ペース走の距離を短くしてキロ4分に近いスピードに慣れる練習が良いという事でしょうか?それと周に20kmとは1週間の走る距離の合計が20kmという意味でしょうか?

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質問した人からのコメント

2018/3/28 14:40:52

トレーニングにメリハリをつけてやってみます。

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wea********さん

2018/3/2606:42:59

キロ4分より速いペースでのインターバルを週に一度くらい。

200m20本、
400m×10本、
1000m×4本など
距離・本数などは
当日の体調次第で調整

crh********さん

2018/3/2323:49:36

なかなかのハイペースですね。正直、私がアドバイス出来るレベルではないと思いますが、スピード練習でしょう。

距離を短くしてペースをあげるか、筋トレして筋力をあげるかだと思います。

私の場合、フロントランジとカーフレイズをしてるときは、スピードが断然変わります。

目標タイムを踏まえつつ頑張って

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