ここから本文です

長野オリンピックの開会式って・・・

monaka794さん

2008/8/3018:24:57

長野オリンピックの開会式って・・・

知恵袋でも長野の開会式は最悪だった・・・って書かれています。
この間、ある雑誌のコラムにも長野の開会式は最悪だった、日本の汚点だ・・・とまで書かれていました。

そんなに最悪だったんですか?
どんな開会式だったんでしょうか?

閲覧数:
33,711
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

taisa1997さん

2008/8/3102:33:08

在日の私には良い印象ばかりですが、客観視すると国際的にはいくつかの根本的な問題がありましたね。

まず、聖火リレーで度重なる妨害(日本が標的ではない)や、トーチが日本製らしからずに欠陥品のため数十回に渡って消えたことも暗いイメージを作りました。そのイメージを引きずっていたことも開会式の評価を下げています。

特に和太鼓の独奏には?が付きました。あのような国際的なイベントには独自色よりも「普遍的なタブー」を避けることの方が重要なはずですが、奏者が上半身裸ってのはイスラム勢をはじめ多くの宗教・文化から生理的嫌悪感を招いたでしょう。日本文化をある程度知っている私にはむしろ勇ましいパフォーマンスでしたが、それにしたってメインピースであるからには少しぐらい「冬」っぽくないと。

私は「配慮」や「洗練度」に少し物足りなさを感じましたが、総じて「日本文化らしい」演出だったように記憶してます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「長野オリンピック 開会式」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

korokorobowさん

2008/8/3102:21:30

有名な劇団を率いている○○さんという方が演出を担当しましたが主は、オリンピックなのに自分の作品の発表に固執丸出しで、最大のシーンである、点火のときに「現役を引退してかなり太ったなぁ」というのと、顔が凄く大きいという点だけを世界に広めてしまいました。歴代のオリンピック開催で夏季・冬季あわせて、赤字になったのは唯一、長野オリンピックだけだそうです。
首長である県知事自身がオリンピックのあり方に疑問持っているようではだめでしょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。