ここから本文です

チェックボックスの入った、複数の条件を満たす場合の関数 拙い説明になりますが...

tuk********さん

2018/3/2401:02:22

チェックボックスの入った、複数の条件を満たす場合の関数


拙い説明になりますが、分かる範囲でご説明させていただきますので、
ご教授お願いします。

別シートの見積欄にリンクさせる前段階として、
作業シートに集計を出したいです。

①D列チェックボックスに✓を入れたらG列がTRUEになります。

②F2,F3又はF4、F5は同じグループで同時に選択(TRUE)の場合は、
重複して集計しないように回避したいです。

簡易的なダミーの表を載せました。


実際は下記の式に②の条件を付加したいのですが、どうしても分かりません。
=IF(I4="","",IF(I4=TRUE,COUNTIF(I$4:I4,I4),""))

ダミーの表でも、実際の表でも結構ですので、式を教えていただけると大変助かります。
どうぞよろしくお願い致します。

F2 F3,TRUE COUNTIF,I4 I4,ダミー,前段階,true&quot,G2

閲覧数:
43
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mit********さん

2018/3/2407:09:13

意味がよくわかっていませんがH2セルには次の式を入力して下方にドラッグコピーします。

=IF(G2="","",IF(MOD(ROW(A1),2)=1,MAX(H$1:H1)+MIN(COUNTIF(G2:G3,"TRUE"),1),""))

上からのトータルのTRUEの数を数えるのでなければ次の式でよいでしょう。

=IF(G2="","",IF(MOD(ROW(A1),2)=1,MIN(COUNTIF(G2:G3,"TRUE"),1),""))

質問した人からのコメント

2018/3/24 13:26:22

ありがとうございます。
関数難しいですね…。
早々にご回答ありがとうございました(^O^)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

was********さん

2018/3/2411:04:32

次式で検証していただけますか。
=SUMPRODUCT(SIGN(G2:G8+G3:G9)*MOD(ROW(1:7),2))