ここから本文です

友人について、これからの付き合いを止めるか悩んでいます。 小学生の頃の友...

アバター

ID非公開さん

2018/3/2406:11:12

友人について、これからの付き合いを止めるか悩んでいます。


小学生の頃の友達と、40年間付き合ってきました。
大人になり、言えないこともあったりもしますが、どこかに出かけたり、子供

の話をしたりしながら、40年が過ぎました。


お互い家庭があり、状況も変わり、、

昔から友達はおしゃべりで、今もうちにきてはぺちゃぺちゃと5時間以上は話をしたり、だらだらしたり、自分の家のように過ごしています。

そんな関係に数年前から疲れてきました。長時間過ぎて疲れます。

そんなことも言えず、友達をやめようか悩んでいます。

いる間中、話すのが友達が90%、どーでもいい話ばかり、私が話をしても聞き流して、テレビの話とかをしてしまいます。

なんで聞いてくれないんだろう?
なんで、受け止めてくれないんだろう?

こんなんで友達なのかな?とすら思えてきました。

私が感じることは、友達は自分の本当に話したいことがすんなり言えず、あれこれテレビの話や近所の話をさんざんして、3時間以上過ぎてから 本当に話したいことを言ってきます。

長くて疲れる、ただそれだけのことが言えず、、
なあなあになってきた関係ってどうしたらいいんでしょうね?苦痛マックスです。

質問は、
なあなあになってきた関係をどうしたらいいか?

なんて伝えたらわかってもらえるでしょうか?

そう感じてしまうわたしの改善点を教えて下さい。

閲覧数:
37
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

har********さん

2018/3/2407:13:25

よくそんな長く我慢されましたね、、?
辛かったでしょう。
わたしはさっさと切り離します。
素晴らしい仲間だけ残すようにしてるから
意識高い仲間で溢れてますよ!

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/3/2505:27:25

    ありがとうございます。
    回答を見たときに、ハッとしました。そうなんですよね、、。切り離すと、自分にとって素晴らしい仲間だけになりますよね。
    その部分を見ようとせず、長年付き合ってきたのだから、このままでいいか?!何も離れなくても、、などと思い数年悩みましたが、離れるのもよいですね。

    意識の高い仲間、、すごい響きです!

    ガツンときて、目が覚めた感じです。ありがとうございます。

アバター

質問した人からのコメント

2018/3/25 05:40:44

みなさん、ありがとうございます。

ガツンとはっきりと教えて頂き、目が覚めました。
この部分が私の課題で、ストレスの原因でした。
みなさんの回答から、見えてきた
言う!と止める!実行に移したいと思います。
それが自分のため相手のためになると信じて。
なぜか言えず、それを優しさだと私自身が思ってしまっていましたが、それが返ってストレスにさせていた部分でした。
聞いてよかったです。ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sit********さん

2018/3/2413:02:28

若年者の私が言っていいのか分かりませんが一応
気まずさを我慢できるなら波風立てないのが大人といえば大人ですが、この場合ははっきり言ったほうがいいかと
今日は疲れてるから話を短めに頼む 本題は?
これだけです
これでも話が逸れるようだったら、うん 話が飛んだけど本題はなんだったんだ?と優しく言ってみましょう
まともな相手だったら あ、早く本題に入って欲しいんだなと察してくれますし、毎回続けていれば相手も長話する頻度は減ると思います。

aoi********さん

2018/3/2408:21:22

こんな場で無責任な回答者の意見を訊こうと思ってらっしゃるって事は、質問者さんは既にそのお友達の事が嫌いになっちゃってるんですよね。お付き合いを止めれば良いのではと思います。