ここから本文です

伝統的な論理における三段論法と、述語論理との間は整合すると思いましたが、全称...

che********さん

2018/3/2408:23:52

伝統的な論理における三段論法と、述語論理との間は整合すると思いましたが、全称命題において三段論法では必ず「人間」などの「類を成す語」を主語として置かなくてはなりません。

しかし、述語論理では、そこのところに(xとして)「個体を指す変項」を求められます。そういう次第で、述語論理が三段論法をとりこめる余地はまったくないといえるでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

twe********さん

2018/3/2408:41:14

三段論法の「周延」を確認した上での質問なの?(・o・)

• 質問者

che********さん

2018/3/2409:38:20

ありがとうございます。「周延する」という表現を知りませんでした。
    下記のぺーじでは
    http://rakuchin.at.webry.info/201405/article_6.html

「大前提での、BはAを包んでいます。Aは、周延されており、Bは周延されていないといいます。」としてあるので、「人間は皆死ぬ」という全称命題で、「すべての人間」が周延されているが、「死ぬ」は周延されていない、ということになりますね。(どういうことを意味しているのかは不明ですが。) その、周延されている「すべての人間」のうちの「人間」というところが類を表す語であるので、そこを変項化して、(xという変項を用いて)述語論理で表すのは間違いであり、述語論理化する手立てはない、といえるのではないか、ということなのですが。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/3/24 14:14:34

勘違いがありました。xに代入されるのはあくまでも固有名の「ソクラテス」であり、類をなす「人間」ではありませんでしたね。ソクラテスが代入される場合も含めて、述語論理側の表現は「xが人間であるならそのxは死ぬ。」となる命題でした。xに代入されるものが個有名として留まっているので、矛盾は生じないですね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる