ここから本文です

新規事業開設資金の調達について

アバター

ID非公開さん

2018/3/2410:08:42

新規事業開設資金の調達について

現在、児童発達支援と放課後等デイサービスの複合施設にて勤務しています。

しかし、経営者との理念の相違から、同事業を新規で立ち上げられないものかと思案しています。

ありがたいことに同僚から、立ち上げを懇願されました。

なんとか子供たちが成長し、職員も安心して働ける地域密着型の事業を営みたいのです。

そこで、質問です。

新規事業立ち上げの資金を調達するには、どうしたらよいでしょうか?

事業計画や人員、利用者獲得などの目通しは充分あるのです。

日本政策金融公庫などの融資先、また本件に対する助成金などもご教示いただければ幸甚です。

どうぞよろしくお願いいたします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
177
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bed********さん

2018/3/2416:28:32

事業計画があるなら国金に行かれては?創業資金貸付など低金利で資金調達出来ます。
ただ、お金だけの問題ではないと思いますので、事業全体の相談を兼ねて、商工会議所へ相談される事をお勧めします。色んなアドバイスをしてもらえますし、国金の融資もおりやすいです。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/3/2417:07:46

    ご回答ありがとうございます。

    商工会議所→国金がよいのですね。

    自己資金10%と新事業の経験が少ない2つ点が問題かと思いました。

    後は事業計画の内容を充実させることは頑張れます。


    まずは商工会議所に相談してみます。

    ありがとうございました❗

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

mic********さん

リクエストマッチ

2018/3/2421:17:55

銀行からの直接融資は担保・保証人などの関係もありますし難しいものがあります。

選択肢としては公的融資になります。

日本政策金融公庫あるいは保証協会を利用する制度融資が選択肢になるとお考えください。

入り口としてはお住いの市の商工会議所(地域によっては商工会)でご相談なさると良いでしょう。

その他にもその上位の公的な相談機関がありますので、詳しいことはそちらでご相談されてもいでしょう。
商工会議所(地域によっては商工会)で紹介していただけるかもしれません。

以下にそれらを記しておきます。

よろず支援拠点《独立行政法人中小企業基盤整備機構》
http://www.smrj.go.jp/yorozu/

J-net21
http://j-net21.smrj.go.jp/index.html

都道府県等中小企業支援センター
http://www.chusho.meti.go.jp/soudan/todou_sien.html

掲載できるURLが3つまでなので返信にもう一つ載せておきます。