ここから本文です

日章旗についてですが、お隣の国々が非常に嫌っています。

アバター

ID非公開さん

2018/3/2412:31:02

日章旗についてですが、お隣の国々が非常に嫌っています。

戦時中の日本軍を想起させるとの想いは、わからないでもないのですが…
サッカーのサポーターが掲げた時も強硬なクレームがつきました。

ではなぜ朝日新聞の社旗にはクレームがつかないのですか?
朝日新聞がサッカーのサポーターになり、会場で社旗を掲げてもクレームはつかないのでしょうか?

想像ではなく、明確な理由をご存知の方が居ましたら教えて下さい。

補足ご指摘ありがとうございます。

日章旗ではなく旭日旗でした。

申し訳ありませんでした。

閲覧数:
40
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2018/3/2412:45:58

朝日新聞の存在を韓国人はほとんど知らないし、韓国人サポーターがサッカー場で目にすることはないからでしょう。朝日新聞の関係者が社旗を掲げたということも聞いたことがありません。朝日新聞ってスポンサーになっているとき、あの旗出してないですよね。
https://www.vissel-kobe.co.jp/news/article/13962.html
https://cyclestyle.net/article/2017/01/05/44479.html

それにわたしたちだって朝鮮日報や中央日報の名は知っていても、その社旗はすぐには思い浮かばないですし、サッカー場でそれを見ることもないですよね。

アバター

質問した人からのコメント

2018/3/28 09:56:54

明確なご回答ありがとうございます。

「朝日新聞 社旗」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zip********さん

2018/3/2412:39:16

日章旗ではなく、旭日旗ですね。
思うに彼ら、ネタ切れに近づいているんだと思います。戦後70年以上になりますが、旭日旗が話題になり出したのはつい最近のことです。
慰安婦が問題になったのは1990年代以降ですが、年の流れで死滅しつつあるので、絶対に死なない金属製の「像」なんかを思いついたのだと思います。
旭日旗は軍旗由来ですが、そもそも我が国は韓国、朝鮮と戦争をしたこともなければ軍事侵攻したこともありません。
百歩譲って、中国やアメリカは旭日旗を掲げる軍隊に実際に殺されているので多少の文句を言う資格はあると思いますが、中国は特に問題視せず、アメリカに至っては在日部隊の航空機に旭日マークをペイントしたりしている始末です(笑)。

あっ、ごめんなさい、「明確な理由」をお求めでしたね。
上記は私見でした。すみません。

cg2********さん

2018/3/2412:36:39

地震被害を侮辱する幕のことを棚に上げて、どの口が言うのでしょうか。

地震被害を侮辱する幕のことを棚に上げて、どの口が言うのでしょうか。