ここから本文です

「クロックタワー」とか「エリザベスタワー」とか言ってもピンとこない人でも、「...

coo********さん

2018/3/2415:09:53

「クロックタワー」とか「エリザベスタワー」とか言ってもピンとこない人でも、「ビッグベン」なら知っているという人は多いかと思います。

愛称が正式名称であるかのように思われているものはどんなものがありますか?

閲覧数:
86
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

iri********さん

2018/3/2705:55:22

愛称とは少し違いますが、
「金閣寺」と「銀閣寺」
正確には、金閣寺というお寺は無く、
鹿苑寺というお寺の中に金閣という
建物があるんです。
それを金閣のあるお寺という事で、
金閣寺という呼び方の方が有名になってます。
(もうパンフレットとかも金閣寺と書かれて
しまっているので公認ですけど)
同様に銀閣寺は、慈照寺といいます。

  • 質問者

    coo********さん

    2018/3/2823:03:43

    そうですね、金閣そのものを「金閣寺」と思っている人は多いですね。

質問した人からのコメント

2018/3/28 23:08:31

なるほどごもっともでした。

ご回答をいただいたみなさま、どうもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tok********さん

2018/3/2616:00:30

奈良東大寺の「奈良の大仏」でしょうね。
正式名称の「盧舎那仏像」なんて、高校の日本史の授業と受験問題を覚えている人でない限りまず知らないと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

桃太楼さん

2018/3/2615:07:21

「東京タワー」とか?
→正式名称:日本電波塔
→→ちなみに、東京スカイツリーはそれが正式名称です。

jun********さん

2018/3/2503:24:55

ピサの斜塔

おもちゃさん

2018/3/2415:14:43

マスターベーションと言われてもピンときませんが
シコシコと言われると知ってます( • ㅿ• )