ここから本文です

貯蓄額に保険が含まれるのは何故ですか?

nan********さん

2018/3/2420:58:46

貯蓄額に保険が含まれるのは何故ですか?

日本人の貯蓄額という内容の記事を読んでいたのですが、貯蓄額というのは預金だけではなく株式や保険も含まれた金額だと記載してありました。

株式を貯蓄額に含むのは理解できるのですが、保険も貯蓄額に含まれる理由が分かりません。

保険は毎月お金を支払う必要があるので、保険は貯蓄ではなく出費になると思うのですが、保険が貯蓄額に含まれるのは何故ですか?

閲覧数:
183
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nas********さん

2018/3/2422:14:25

掛け捨てじゃなく満期金があるタイプの保険じゃない?
必ず戻ってくる満期部分は積立貯金みたいなもの。
学資保険とかね。

質問した人からのコメント

2018/3/31 13:47:50

確かに、満期で戻ってくるタイプの保険もありますね。

日本人の平均貯蓄額は平均して1800万円くらいだそうですが、私は保険には入っていなくて株式も所有していなくて、銀行の預金だけです。

銀行の預金だけで1800万円なんてありません。

私は現在40代で自営業で低収入なので、預金がほとんど無くて老後は国民年金だけで生活する事になるので老後が心配です。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yay********さん

2018/3/2421:40:45

保険にも貯蓄型があるから。

tad********さん

2018/3/2421:28:00

車などの損害保険以外は、解約変礼金というものがあり貯蓄制が付いている