ここから本文です

婚活アプリ(ペアーズ、恋結び、omiai、ヤフーパートナー など)についてご意見やご...

アバター

ID非公開さん

2018/3/2422:45:40

婚活アプリ(ペアーズ、恋結び、omiai、ヤフーパートナー など)についてご意見やご見解をお聞かせください。

(非公開、長文にて失礼いたします)



当方女ですが、昨年に彼を病で亡くしましたが、このままではと思っていたら、最近になって友達からマッチングアプリと言うものを勧められました。
私はネット、アプリの出会いほど怖いものはないと思っていて、顔を載せるとか、自分のことを不特定多数に知らせる、見せるとかは嫌だと言いましたが、友達は「深く考えすぎだ」と色々半ば説教みたいに言われました。
やれやれとLINEでも電話でもくどいので、ほとほと呆れながら登録しましたが、中身を見て驚きました。
顔がずらっと並んで、加工もすごくて、まるで図鑑か標本、正直ゾッとしました。いいねと言う好印象を何百個ももらっているのに登録したままでいたり、なんだろうこの異様なアプリはと、とても不思議で、プロフィールもほとんど完成させず退会しました。その間もカスカスのプロフィールなのにいいねが来て嫌悪感しかありませんでした。



※ここで男女問わずの視点で気になったので教えていただきたい事があります。


【1】あんなに堂々と顔を出して大丈夫なのでしょうか?
仕事仲間や取引先、知り合いに知られる危険性の認識はないのでしょうか?


【2】いいねをたくさんもらっているのに、まだ続けている人は業者と呼ばれる人、もしくは、未だにいい人に巡り合っていないのですか?


【3】大量のいいねをもらっていて、他の類似アプリも同時並行している方が大半らしいですが、実際は何人くらいとやりとりして、何人くらいとLINEに移行して、何人くらいと会うのですか?


【4】100近く又はそれ以上のいいねをもらっていて、いいね先の相手を見たり、なんか良さそうなら両思いになったり。
はたまた、他にもいい人がいたらと欲を出して、自分からいいねを送ったりしているのだろうと思います。
最初は結婚相手を・彼氏彼女をと躍起になったとしても、あちこちのアプリを巡回したりすれば通常は飽きというか、辟易してくるかと思いますが、そこは出会い系、さすがに嫌気がさして来たり、疲れてはこないんでしょうか?


【4】いいねを送った側は両思いにならないとチャットができないそうですが、待てど暮らせど両思いにならなかったりして、待ち疲れたり、気がおかしくなったりしないのでしょうか?


【5】正直、一般の土日に行われているようなお見合いパーティ、街コン、婚活コンに行った方が、女性もお金を払うことにはなりますが、お付き合いとか結婚とか現実味が帯びていて分かりやすいのに、何故、不特定多数の情報公開のような婚活アプリに手をだすのでしょうか?


【6】特に男性、かなり年収を盛っていませんか?


【7】日常生活では有り得ないほどの異性からの好印象の証しを頂きすぎて、天にも昇る心地で勘違いしたりしないのでしょうか?





お分かりになる番号のみでも構いませんので、アプリ経験者の方、お詳しい方、あまりいいように思っていない方、様々な視点観点からどうぞよろしくお願いします。

閲覧数:
823
回答数:
7
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yut********さん

2018/3/2423:05:59

1、サイトやっているでしょ、と突っ込むと突っ込んだその人もサイトをやっているという認識になるのでお互い様って感じなのではないでしょうか。

2、メッセージは交換できないけどいいねだけはされる優越感を感じたい無料会員、もしくは、途中でサイトをやるのもめんどくさくなってくる方もいるみたいで割りと皆様放置されてます。いい人には巡り会えないのでは(笑)

3、男性と女性でやはり差がありますが女性はメッセージはとにかく選ばないと頻繁にきます。あのサイトは飢えてる男性が多いです。何%の方が本気の出会いかはわかりませんがね。男性(割りと顔はそこそこいい人)で私の友達でやっている人は二人くらいしかメッセージは返ってこないと言っていました。私が会った方も、実際に女の子と会ったのは二回目、とか三回目、とか片手で数えられるくらいでした。少ないですね。逆に女性は男性が群がってきますので本人さえよければ週5で食事に行ってる人もいます‥(全員違う男性です)

4、上でも述べたとおり、短期戦な部分が有ると思います。正直飽きます。面倒くさくなります。

4、(もう一つ四があったので)
まあ、誰からもアプローチが無い人のほうが多いですよ実際。躍起になってプレミア会員になってる人とか見るとちょっと同情します。

5、街コンや婚活コンのほうがもちろん質問者様のおっしゃる通り後々の関係に繋がりやすいですしFACE TO FACEで安心感もありますよね。ただ、街コンなどはそれに来てくれた方としか会えませんね。せいぜい多くて20人くらい。アプリには数千、数万の人が登録してます。目先の利益を求めてアプリのが気楽だしそっちに手を伸ばすのでしょうね。

6、盛ってますね。もっと言うなら身長も盛ってると思います。

7、女性にありがちかもしれません。勘違いする人は出てくると思いますよ。でもどんなにネットで好意を寄せられてもきっとほんとに一握りしか幸せはつかめてないと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2018/3/31 00:00:06

たくさんのご意見、ご見解をありがとうございました。
とても学びになりました。

色々なご意見を賜ったなか、お一人目のご意見者様で、かつ客観的な視点で目から鱗となった方にベストアンサーを贈らせて下さい。

みなさま、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mac********さん

2018/3/3022:00:46

1.私も最初は顔写真に抵抗がありましたが、相手からしたら顔がわからない相手と会う気はしないかな、と思い割りきって載せました。名前は本名じゃないし、もし誰かに見られても直接会ったわけでもないし、アプリ利用してる時点でお互い様かと思います。むしろ婚活パーティーで知り合いに会う方が余程気まずいと思います。パーティーでは何度も同じ人に会ったり、過去にカップリングして振った相手と再会したりしたこともあります。
2.そんなにいいね!の数はもらえてないですが、めっちゃ好みの人からいいね!もらえたのに、その後メッセージを1度もくれない人とかもいました。そんな感じな人が多いんでしょうか。たくさんの人とやり取りできますが、その分一人の人と次につながる確率は低いのかもしれません。
3.その人の努力次第だと思います。私は婚活パーティーや街コンをメインに婚活しており、空いた時間にペアーズ、タップル(婚活・恋活アプリ)をやっていました。
4.大量のいいね!を押しているので、返ってくる人だけと連絡を取り、こない人は忘れています。そういえば返ってこない!みたいな感じです。
5.私は基本婚活パーティーや街コンなどをメインに活動していて、合間にアプリ利用していたくらいです。婚活仲間は、パーティーよりお金がかからないので、アプリを利用している人もいました。他にメリットは、ある程度学歴などの条件や顔写真を絞ってから会うので、どんな人が来るかわからないパーティーよりも効率が良い?かもしれません。私は東大医学部の院卒という神レベルの人や、京大卒のイケメンと知り合いました。あと、アプリの方が圧倒的に男性の会員が多いかも。
7.初めて街コンに参加したときはその様な感じでした。何しろ女子大出身で職場も女だらけだったので、そもそも普段は出会いがなかった上に、パーティーでは女が少ないので奪い合う感じになるので勘違いしてしまうほどモテました。その後欲張りになってしまい、結果的にまわりが驚くほど良い条件の人と結婚できましたよ。結婚相談所に登録してた時期もありましたが、あれは女の方が会員が多いらしいです。真面目な男性と出会えると思いきや、あれに登録しているひとで結婚にこぎつけた話をあまり聞かないです。成婚率は1割なのだとか。相談所と比べると多少リスクはありますが、街コンやアプリの方が圧倒的に男が余っているので、良い条件の人と出会えると思います。

アバター

ID非公開さん

2018/3/2921:10:46

ヤフーパートナーで知り合った方と交際しています。
そろそろ8ヶ月を経過しました。

1:あまり、そういうことに抵抗のないタイプです。
別に婚活していることを知られても何も困らないので・・・
ただ、長期間、載せているつもりはなかったです。

2:私には分かりません。
ただ、大量に「いいね」をもらっている人とはやりとりしていません。

3:私の場合、そんなに数は多くなかったと思います。
サイトは2ヶ所目。やりとりした方は50人弱、
だと思います。数えていませんが。
Lineに移行したのは10数人だったと思います。

4:私の場合、100もいいねはもらっていないと思います。
サイトも2ヶ所なのでアチコチ巡回、
ってほどしていないです。
短期決戦のつもりでやっていましたので、
『出会えなきゃ出会えないでいいや』という考えです。
2ヶ月ほどで決めちゃいました。
飽きるまで、辟易する、疲れる、までやっていません。

4:元々の性格か『来る者拒まず。去る者追わず』なので
それはなかったです。諦めは早いんで。
先の4でも書きましたが、
そこまで、長期間やっていません。

5:パーティーも行ってみようと思いましたが、
パーティーより、不特定多数を対象に出来て、
自分の都合のいい時間にやりとりしたり、効率よく出来るからです。
私は有料のサイトと無料のサイトを両方経験しましたが、
無料のサイトで出会えたので、
お金のかからないところの方が結果は良かったです。

6:それはそう思います。
注意して見ていました。

7:それはなかったです。
性格的なものもあると思いますが、私は
日常生活の評価と大きく変わらなかったです。
ただ、結果的には日常生活では
『ご遠慮するほどの年下の方』と交際しています。

自己防衛の必要もありますし、そういうのは
合わない方もいらっしゃるでしょう。
友だちにススメたりはしません。
ご参考までに。

fee********さん

2018/3/2809:29:41

アプリ系で、女性が無料か月980円程度で利用出来るものはいいかげんな男が集まる場。

理由は、女性もいいかげんな人が多い=真剣な男性は即退会=残りは不倫や二股をかける男性が残る


やはり、女性側と男性側同じ金額を取っている所は正当で、正当法は成功しやすい。


結論、アプリ系は盛ったり、別人に加工するのは当たり前で、信用性に欠ける。恋愛ならいいが、結婚となるとどうなのと思います。


ただ、これは人それぞれの感覚があるので、何とも言えませんが。

kan********さん

2018/3/2710:13:59

1.私は顔出ししていません。
手を載せています。
直接メッセを頂いた方には写真送ってます。
2.いいねをたくさん・・・というのがどの程度かわかりませんが、やり取りが続 く相手って少ないんですよね。
なかなか会うところまでいきません。
3.私はいま10人程度とやり取りしています。
居住地や条件が合わない方はいいねをいただいてもブロックしています。
やり取りしてもすぐ会おうとする人や会話が噛み合わない方はお断りしてから ブロックしています。
4.私はこちらからいいねを送ったことは1回しかないのですが、まだ続いてま す。
こちらから送らなくても毎日たくさんいいねが来るので・・・疲れました。
たぶん女性は誰でもたくさんいいね来そうです。
5.婚活もかなり行ってます。
アプリも併用という感じです。
6.どうでしょうか?真実はわかりません。
7.勘違いしませんよ。
だって私のこと知らない人ですから。

lun********さん

2018/3/2505:54:30

私は婚活アプリで知り合った人と結婚しましたよ☺︎


1、知り合いに見られても別に困ることはないと考えていました。フェイスブックと同じ感覚ですね。

2、いいねは常に1000件を超えていましたが、いい人に巡り合えない内は当然続けます。

3、私はそのアプリのみでした。70人くらい(忘れた 笑!)LINEして20人くらいお会いました。そのうち素敵だなと思った人はたったの4人 笑!

4、特には...私は楽しかったです。お洒落して美味しくて素敵なお店に連れて行ってもらうの好きだしね☺︎やってる期間が短かったからかも。

4、経験ありません。来たいいねから選ぶ派でした。

5、無料で手軽だし、気晴らし的な感覚です。

6、夫は盛ってませんでした。他の人はどうでしょうね...ちなみに私も盛ってません。

7、手前味噌ですが、日常生活でもモテるので別に...それすら勘違いの可能性もあるけどね 笑


中には変な人もいるけど、そういう人はブロックしちゃえば大丈夫ですよ!