ここから本文です

蟻の巣穴に水を意図的に注ぐと蟻達が大変だと言わんばかりに大変そうに慌てますが...

zyu********さん

2018/3/3123:00:03

蟻の巣穴に水を意図的に注ぐと蟻達が大変だと言わんばかりに大変そうに慌てますが、巣穴に水を入れられるのは蟻にとってはどれぐらいの脅威なのでしょうか???

巣穴に水を入れられるのはどれぐらいのダメージでしょうか???
自然に雨が降り水が入ってくるのとは巣穴に対するダメージが違うものでしょう???

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ぽみゅさん

2018/4/301:30:17

難しい質問ですね。やはり蟻ではありませんので、ある程度想像になりますがご了承ください。

雨に関して。水には表面張力がありますので、地面が水浸しになっても、蟻の巣には入っていかないと思います。入るとすれば、巣の入り口真上を人が踏み歩き、その反動で少し入る程度かと。

しかし、意図的に入れる(浸透させる)となると、おそらく強い水圧が必要です。
ただ、庭にあるホースのジェット水流でも、深くは浸透しないだろうな、と思います。なんせ蟻の巣は複雑です。地面近くの蟻たちは強い水圧によって死んだりするでしょうが、やはり表面張力によって地下までいけずに、ほとんどの水が私たちに返ってくるのではないでしょうか?

なので、一個人が行う分には、あまり影響がないかもしれませんね…?
しかし、専用の細い管を作って、強い水圧をかけるものを作れば…もしかしたらそこそこ浸透させることができるかも…
そうなれば、さすがに死ぬ個体が多そうです。(^_^;)でも、土の中だから、わりと隙間があって呼吸ができて、生き残る個体もいそうですね。そうこうしてる間に水が蒸発していって活動を開始するかも…。
でも、どれくらいの期間で蒸発するだろう…?細い光の届かない場所ならなかなか蒸発しないだろうか…?

あぁ想像すればするほど、謎を呼びますね。面白い質問でした。長々とすみません。ご期待には添えたでしょうか。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる