ここから本文です

いう3エレ程度の簡単な八木アンテナを自作したいと思っています。

アバター

ID非公開さん

2018/3/2423:57:02

いう3エレ程度の簡単な八木アンテナを自作したいと思っています。

八木アンテナではエレメント間隔を変えるとラジエーターのインピーダンスも変わることが知られていますが、エレメント長さ(実長)も(間隔で)影響を受けるでしょうか?

つまり、”エレメント間隔を変えるとインピーダンスもエレメント長も変えなければマッチングが取れない”ということになるでしょうか?

閲覧数:
192
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hon********さん

2018/3/2510:20:17

まずは、「1/2波長ダイボールアンテナ」から始めることだね!
・・・作るのが面倒なら、「MMANA」というシミュレーションソフトでも、やってみれば!

アバター

質問した人からのコメント

2018/3/31 22:42:00

ご回答有難うございました。

sug********さんも有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

ちひろさん

2018/3/2520:14:49

あのさ本当に自作したい気持ちがあるんだったらここで聞く前に本とか買って勉強しろよな。ID非公開の癖にお礼もなしかよ。


態度をわきまえろよ朝鮮人 祖国に帰れ

sug********さん

2018/3/2516:37:49

・・・とかいった事で悩む人にはヘンテナがおすすめ。
3エレ八木以上の性能をもちながらコンパクトで作りやすく調整もしやすい(少なくともエレメント長の調整はやらなくてよい)。

ちなみにアンテナの同調点を何MHzに持ってくるかと、同調点でのアンテナインピーダンスが何Ωになるかは全くの別件なので念のため。ダイポールアンテナでいえば同じエレメント長でもエレメント角度を変える(V型にする)とインピーダンスは変わるし。ループ型でもループ形状を変える(極例はフォールデッドダイポール)とインピーダンスは変わる。

nan********さん

2018/3/2508:30:30

I think Yes and No. It depends.