ここから本文です

自民党の石破議員が記者会見で「アメリカが日本に関税をかけて円高になっている。...

アバター

ID非公開さん

2018/3/2504:17:10

自民党の石破議員が記者会見で「アメリカが日本に関税をかけて円高になっている。もし安倍総理が変わったら、円高になり日本経済が混乱するので、今は総裁選の話をしない。」と言うような事を述べていました。

この記事を見て「さすがに石破議員は日本のことを考えている。」と感心しました。
他方、野党は森友問題で安倍政権を倒そうと必死になっています。私も森友問題は大切だと思いますが、日本の大不況を避けるため超円高になることは絶対に避けなければなりません。しかし野党が超円高になることに対しどう考えているのかサッパリ分かりません。無策かな?と心配しているのですが野党の経済政策を知っている方は教えて下さい。野党は森友問題で騒ぐばかりで無く、もし安倍内閣が倒閣した場合、その後の経済政策をどうするのか、どうやって円安にするのか?積極的にPRしないと不安を感じます。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

けんさん

2018/3/2504:54:04

外国為替(以下外為)が読めたら、世界のトップ10の富豪にもなれるくらい複雑に動くものです。世界の一国(日本)が、金融緩和しただけで、必ず、円安に動くものではありません。一例を言えば、2015-16年初にかけて、日銀が、第2次、第3次の異次元の金融緩和をしましたが、世界の景気(主に中国の景気の低迷)により、円安方向に、動かなくなりました。

世界各国の景気の相対比較(例えば、日本とA国、日本とB国)で、外為が変動します。景気も、日本景気単独で、良くなることはなく、世界同時平行して、良くなったり、悪くなったりするのが、通例です。

更に、外為は、投資家の意図、意識が影響し、動きます。すべて要因を書ききれませんが、「安全保障」で、危機感が強まるだけで、米ドル、日本円、スイスフランなどの需要が高まり、円高に動いたりします。

結論として、何が言いたいのか? 「アメリカが追加輸入関税をかけたから円高になった」とは、短期的、一面的な見方であると言いたいだけです。実際に、日本から米国への鉄鋼アルミの輸出量は、景気に大きな影響を与える程のものではなく、米国の貿易赤字を解消できる金額でもないと聞いています。

以上(この辺りで、締めさせて頂きます)

• けんさん

2018/3/2505:02:47

大事なことを言い忘れました。現在の経済政策、金融政策は、安倍晋三一人で、進めてきたものではありません。誰がサポートしているのか? 官僚達(主に、財務官僚、経産官僚)、日銀の人たち、首相官邸・内閣府などに出向した官僚(首相秘書官)達や、経済学者などの専門家達、首相官邸のみならず、自民党本部に勤務する多くのスタッフ達などだど。自民党国会議員達も、頻繁に勉強会を開き、合意形成をしています。

石破さんは、総裁選に参加したくない、他の意図もあり、半ば、言い訳の如く、円高問題を言ったに過ぎない、というのが、私の判断、意見です。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/3/25 09:13:43

私はアベノミクスが円安を支えて来たと確信しており、少し見解の相違はありますが、概ね納得しました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

K.tobishimaさん

2018/3/2504:55:49

それらを含め、私たちの野党への意思表示は
選挙で・・・。

aji********さん

2018/3/2504:22:24

石破駄目ですよ中国の000ものです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる