ここから本文です

プロパガンダを感じる感じないの差は?

ajo********さん

2018/3/2508:36:49

プロパガンダを感じる感じないの差は?

https://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q13188025758
昨日この質問をドキュメンタリーカテゴリーと家族関係カテゴリーにしました。

テレビ朝日系列『人生の楽園』というUターンやIターンの成功例ばかり取り上げる番組があります。
同居の父母(後期高齢者)は好んで見ていますが、わたくしにはある種のプロパガンダ臭が鼻について気分が悪くなるので見たくないわけです。

父母にプロパガンダなんて言っても分からないような歳(学生運動とは無縁な青年時代)故に、田舎生活のいいとこばかり切り取って見せている気色の悪い番組だから嫌だと言う言い方をしたのですが、父母には歪んだモノの見え方をしているように受け取られ、一喝されてしまいました。

プロパガンダも色々な手法があると思うのですが、この番組についてわたくしは強権国家の広報要素入り映像を連想しました。
軍政だった国の公営放送(事実上公営しか当時はなかった)で実際に官製ムーブメントの広報要素をさりげなく感じさせる番組を若いときに見て来た上、番組名が『地上の楽園』を連想させ、産業人口構成と都市人口の分散を目論む動きがこの番組を動かしているように感じます。
陰謀論の類いは信じないほうですが、軍政が崩壊し、その国の社会変化を見てきて、プロパガンダがメディアに根付いていたことが(薄々気づいていても)確信に近いくらい気づいてしまったせいか、わが国もこんな手を使うか、とショックにも近いものを感じます。

気になるのは、メディアを通じてプロパガンダを感じる人と感じない人の間には何か違うことがあるのかどうかです。
わたくしのように他国の経験故に感じやすくなるのか、それとも他の要素があるのか、或いは経験故に父母が言うように歪んで見えているだけなのか、気になっています。

如何なものでしょうか。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pot********さん

2018/3/2508:41:21

深読みしすぎだと思います。
現政権のプロパガンダなら朝日系列のはずがないです。

• 質問者

ajo********さん

2018/3/2611:24:25

ありがとうございます。

「現政権のプロパガンダなら朝日系列のはずがない」、とわたくしも思いたいところですが、昔「地上の楽園」を賛美して北送事業をヨイショしたのも朝日だったようでしたし。
    あるいは朝日だって取材のための『忖度』をしないとも限りませんし。
    如何なものでしょうか。

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/3/31 14:57:33

ありがとうございました。
やはりわたくしは深読みしているのでしょうか。
しかし人生というドラマは順風満帆に成功したときばかりではないでしょうに、成功例ばかり並べられてはやはり気持ち悪いです。

またよろしくお願いいたします。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる