ここから本文です

ワイマックス端末、電波受信について 現在トライワイマックスというサービスを...

nya********さん

2018/3/2509:51:46

ワイマックス端末、電波受信について

現在トライワイマックスというサービスを利用して、“Speed Wi-Fi NEXT WX04”という端末を使用しています。ワイマックスを契約する際は、“Speed Wi-Fi HO

ME L01”というホームルーターを検討してるのですが、両者で電波の受信具合に差はありますか?

現在、受信エリアの評価が△、平均1~2本、窓際ギリギリに置いてなんとか4本電波が入る状態です^^;

前者ルーター可、後者ルーター不可とはならないと思いますが、ちょっと気になったので質問させて頂きました(-_-;

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ass********さん

2018/3/2510:18:58

理論数値の上限はL01の方が若干劣るらしいですが、受信自体は環境次第なので端末差はほぼ無視して良いレベルかと。(上限速度まで出る事なんて、まずありませんしw)

端末の電波送信能力はあまり過信せず、屋内の離れた場所などで利用するなら、別途新型の無線ルーターを導入検討された方が賢明だと思います。

ご存知とは思いますが、L01はクレードル無しで有線利用可能なので便利ですが、外に持ち歩けないので御注意を。
出先でスマホをWi-Fiで利用する予定があるなら、多少出費になりますがWX04でクレードルを買った方が潰しが効くかと。

プロバイダによっては後継機のW05やL01Sを提供している所もありますのでチェックしてみるのも手かと。
まぁ、性能差の恩恵があるかは疑問ですが、規格が代わってるので今後の主流になるかも知れませんね。

質問した人からのコメント

2018/3/25 20:52:36

回答ありがとうございました^^
非常に助かりました^^

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる