ここから本文です

個人売買にめ予備検査済みの中古車を購入した場合、4月2日に登録して自動車税金を...

rie********さん

2018/3/2517:23:17

個人売買にめ予備検査済みの中古車を購入した場合、4月2日に登録して自動車税金を節約したいのですが
車検の登録日は前もって登録申請したいのですが可能でしょうか?
やはり4月2日曜日であれ

ば当日に軽自動車協会にいかないとだめでしょうか。

閲覧数:
83
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rpc********さん

2018/3/2600:24:23

>車検の登録日

って何ですか。

軽自動車の登録経験はないですが、予備検査済みなんですよね。

それなら新たに検査を受ける必要がなく、書類だけの処理で
中古新規登録が出来るはずですが。
普通車(登録車)ならその方法でOKでした。

だから4/2(月)に必要書類を持って軽自動車協会に行くだけで
良いと思います。

予備検査は車検と同様の検査を行います。有効期間は3か月です。
まずは本当に「予備検査」済みなのか、先方からもらった書類を
チェックしましょう。

質問した人からのコメント

2018/3/26 06:20:25

大変わかりやすく回答して頂きありがとうございました。助かりました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ref********さん

2018/3/2518:31:20

登録日は登録した日なので前もってなどということはできません。ちなみに自分で行かなくても協会の近くの行政書士に書類だけ渡せばやってくれます。