ここから本文です

仕事中話しかけてくる後輩との接し方

アバター

ID非公開さん

2018/3/2518:18:33

仕事中話しかけてくる後輩との接し方

33歳 会社員 女性です。
職場で隣の席の後輩(同じチーム 男性 25歳)が、
仕事中によく雑談で話しかけてきます。
無視するわけにも行かないので応じていますが、
正直、話したくありません。

理由は幾つかありますが、

・ライター、創作など、クリエイティブな仕事の為、
沈黙の時間というか、 ある種の精神統一が必要
世間話などをすると自分の調子が崩れてしまう

・私の性格的に、人と話すことが好きではない
(正直に言えば、特定の相手は例外ですが、歳の離れた後輩や、
話の合わない人とは、時々ならともかく毎日30分や一時間も
無用な雑談はしたくないのです。)

・人とは一定の距離を取って付き合いたいと思っている
大抵の仕事仲間とは、「お友達付き合い」のような付き合い方
はしたくない。
私の器が小さいのかもしれませんが、馴れ馴れしいお付き合い
が苦手で、一定の礼儀のある付き合いをしたいのです。

・仕事にメリハリを持ちたい。
ダラダラ会話しながら仕事をしたくない。
仕事中は私語をしない、雑談は休憩中、としたい。


仕事上のコミュニケーションは必要と思いますが、
ダラダラと仕事中に会話をする必要はないと思っています。
営業の人や、若い子たちの中にはお喋りばかりしている人も
多いですが、私は彼らに合わせたくありませんし、
合わせれば仕事の効率も落ちるし、
正直、精神的にも「くだらない話」に合わせて相づちするのは自己嫌悪ですし、時間の無駄に辟易します。

後輩に対して「話しかけないでほしい」という意思をどのように伝えればいいのが分かりません。

今のところ、イヤホンをして「今は話せない」という意思を示していますが、外した途端話しかけてくるのでもう参っています。

また、最近の若い人の特徴なのかもしれませんが、
茶化してきたりするのも失礼に感じますし、
「凄いですね」「綺麗ですね」というようなご機嫌取りにも
正直うんざりです。

会社勤めされている方で、
どなたかアドバイスいただけないでしょうか?
困っています。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
113
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2018/3/2700:47:59

後輩なら、業務に関係ない話をしていると仕事のクオリティ下がるし査定に響きますよ。と注意します。

あなたは今何の仕事をしていて何時までに終わらせる予定なの?無駄話してる場合かしら、と雑談持ちかけられたら逆に聞きます。

改善されない場合、上司に後輩の雑談について相談して席替えや配置換えを行い、物理的に話をできないようにする。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

org********さん

2018/3/2518:30:07

仕事中であれば、「ごめんなさい、今仕事に集中したから」と言ってそれ以上返事をしないという形でいいと思うのですが。

それでも話かけられたら「本当に今集中しているので、話かけないでください。今すぐに話をしなければならない緊急の業務のことですか?」とはっきり言えばいいのです。

相手に何かを注意するという形をとらなければ(静かにしてとか、くだらない話を仕事中にしないで、など)、角は立ちません。

質問者様が先輩なのですし、仕事のあり方仕方についても指導をする立場にあると思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる